ハイハイ対策その2 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は微妙なお天気だったので特に予定を入れずに
のんびりしてました。

ソーラーちゃん-150823-03


午前中はご近所をお散歩
午後は家の中で遊んだり、近所にお買い物に行ったり

ソーラーちゃん-150823-02


9ヶ月になったのと、先日の栄養相談で
離乳食の量について教えて頂いた事もあり
離乳食は量を多めにしてみています

ソーラーちゃん-150823-01


そろそろ3回食だね~。

お散歩に行こうと庭に出たら
庭木のりんごのつがるでは唯一鳥に食べられず残っていた
最後の一個がぽとりと落ちていました。

ソーラーちゃん-150823-05


まだ色付き初めでしたがもったいないので食べちゃいました。
まぁまぁ甘みも出て来てて美味しかったです。

ふじの方は沢山なったのもあって
鳥に食べられてないものが沢山あります。
秋の楽しみです。

まだまだハイハイする気配のないソーラーちゃんですが
部屋のハイハイ対策は進めています。

前回のハイハイ対策記事はこちら

 ハイハイ対策その1

リビング・ダイニングとキッチンの間に
つっぱりで設置出来るゲートを取りつけました。

ソーラーちゃん-150823-07


今はまだ開けっ放しですが、
開けた時に残ったままの下のフレームに
絶対に足を引っ掛けるだろうな~と思っていたら
案の定夫が足をひっかけて全治3日ほどの打撲を負いました。
今はひっかかり対策で100円均一のクッションを貼り付けてます。

アン子先輩とキナ子姉さんのケージに
直接触られてしまうと汚物に触れてしまったり
噛まれてしまったりする可能性があるので
さらに大きなケージでお二人のケージをまるごと囲いました。

ソーラーちゃん-150823-04


大きなケージとアン子先輩のケージの扉の位置が
若干ずれていて加工しないとダメでしたが
ソーラーちゃんがギャン泣きする中
夫がジグソー(電動のこぎり)とグラインダー(電動やすり)で
加工していい感じになりました。

これで毎朝のアン子先輩とキナ子姉さんへの挨拶も
安心して出来るようになりました。

とりあえず後はソーラーちゃんのハイハイを待つばかりですが
まだまだ気配は感じられません。

ソーラーちゃん-150823-06


ソ 「まだいいのよ~

なんだか先に伝い歩きしちゃいそうですが
腕の力がつかなくなっちゃうらしいので
ハイハイ先にして欲しいなと願う今日この頃でした。