9ヶ月誕生日☆ミ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日でソーラーちゃんは9ヶ月になりました

ソーラーちゃん-150822-01


今回は恒例の夫のチーズケーキと
妻の離乳食パンケーキでお祝い。
ソーラーちゃんとってもいいお顔をしてくれました~

チーズケーキはまだ食べれず、大人の口に入っていくので
ソーラーちゃんにはパンケーキを食べてもらいました。

ソーラーちゃん-150822-03


ソ 「パクっ

ソーラーちゃん-150822-04


ソ 「モグモグ~」

ソーラーちゃん-150822-05


ソ 「ふ~ん、あんまり味が無いわね。」

残念、離乳食パンケーキなので甘さ超控えめでした。
大人には素朴な味で美味しかったのですが、
でもちゃんと食べてくれました。

9ヶ月のソーラーちゃんは
身長67cm、体重6800g。
身長は順調に伸びているものの
今まで通り体重は成長曲線下限ギリギリ。
いっぱい食べて飲んで、元気でこれなので
これがソーラーちゃんスタイルなんでしょうね。

ソーラーちゃん-150822-12


8~9ヶ月の変化としては
・お座りが完璧に出来るようになりました。
・歯が下の前歯2本生えました。
・うどんが食べれるようになりました。
・ボーロが食べれるようになりました。
・おせんべいを自分でつかんで食べれるようになりました。
・プールデビューしました。
・夏祭りデビューしました。
・花火大会デビューしました。
・妻の後追い(追えないですけど)が出てきました。

ずりばいはまだ数10cm程度で、
ハイハイはまだまだです。
うつ伏せでお尻を持ち上げる事はあるのですが
四つん這いにはならないのでもう少し時間がかかりそうです。

夫からは先日ゆずもくんちでお座り用のおもちゃで遊んでいたのを見て
いたずらボックス的なおもちゃのプレゼント。

ソーラーちゃん-150822-06


結構興味を示してくれて遊んでくれます。

夜は隣町の花火大会に行って来ました。
普段は車移動な我が家ですが、
今回は駐車場もないし、会場が隣の駅のすぐ近くだったので
9ヶ月にしてようやく電車デビューしました

ソーラーちゃん-150822-13


お隣の駅までなのでほんの数分ですが
花火大会目当ての乗客でなかなかの込み具合の電車の中で
特にグズりもせずとても大人しかったです。

少し前に比べればだいぶ気温は下がったとはいえ
まだまだ暑い夏の夜。
ソーラーちゃんもちょっと暑そうでした。

ソーラーちゃん-150822-07


ソ 「あっついわね~。」

ソーラーちゃんがグズった時の事も考えて
会場の出口に近く、観覧席の区画の後ろ端を確保。
ここなら抱っこして立っても他の方の邪魔にはならないかな。

そんなこんなで花火大会スタート。

ソーラーちゃん-150822-08


ドドーン!

花火大会会場だけあって、すぐ近くで迫力があります。
ソーラーちゃんは初め音でビックリしましたが、
しばらくすると逆に花火が上がっている間は花火に集中、
花火が終わるとグズり出しました。

ソーラーちゃん-150822-09


スターマイン的な長めのプログラムだといいのですが
一発だけの花火だとすぐにグズグズ。

ソーラーちゃん-150822-10


恐らく眠くなっちゃったけどうるさくて眠れなかったのだと思います。
会場まで行っちゃったのが裏目に出ました。
ごめんね~。

ソーラーちゃん-150822-11


あまり長居するとソーラーちゃんが可愛そうなので
花火大会半ばで退散しました。
でも綺麗な花火が沢山見れて良かったね。


実親様へ>
いつもブログを見て下さって本当にありがとうございます。
ソーラーちゃんは体調を崩すことなく元気に9ヶ月を迎える事が出来ました。
日々出来る事も増えて来て毎日の発見が楽しみです。

相変わらず夜から朝にかけてはとっても良く寝てくれるので
私達夫婦もしっかり休みが取れて
昼間はソーラーちゃんと楽しく過ごす事が出来ます。

裁判が長引いており少し不安にさせてしまっているかもしれませんが
私達や実親様にはまったく問題無く、
とても審判自体はとても順調に進んでおり
あとは裁判所の書類作成を待っているだけの状態ですので
もう少しお待ち下さい。

そちらも暑い日々が続いていると思いますが
お身体壊されないようにお気をつけてお過ごし下さい。
これからも嬉しい報告をブログを通して共有させて頂きたいと思います。