朝日新聞デジタル apital「赤ちゃん縁組に自治体挑む」 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

シンポジウム終わりでやっと日常が戻って来た感じです。

ソーラーちゃん-150630-03

Babyぽけっとの真実告知のシンポジウムにゲストとして招かれておりました
ドラマ「マザーズ」に出演されていた女優のハレルヤまつこさんのブログに
シンポジウムの記事が掲載されておりました。

 ハレルヤDEブログ「Babyぽけっと懇親会」

ご挨拶行っておけばよかったです~。

朝日新聞デジタル医療サイト「apital」に最近特別養子縁組関連の記事が
2つ掲載されていましたのでご紹介します。

 apital「赤ちゃん縁組に自治体挑む

 apital「特別養子縁組あっせん、児童相談所の6割弱 全国調査

どちらも有料会員にならないと記事の全文は読めませんが
無料で読める冒頭だけでも勉強になります。

どちらも児童相談所での特別養子縁組推進が
なかなか進まないという内容です。

限られた予算・人員の中で、子供たちの世話や
実親様の状況確認などをしていて
特別養子縁組推進に手が回らないのではないかなと思ってしまいます。

国が特別養子縁組を推進するようにというのであれば
その為の予算や体制は組まれているのか疑問です。

素人から見ると、すでに全国にある民間の特別養子縁組の
マッチング団体と協力するとか色々やり方はあると思うのですが…。
そう簡単には行かないのでしょうね。


ソーラーちゃんの離乳食はさらに量が増えています。

「はい、あ~ん

ソーラーちゃん-150630-01


「パクッ モグモグモグ~・・・

ソーラーちゃん-150630-02


「おいし~っ


なんだか抱っこしていたらソーラーちゃん重いかも
と思ったので自宅で計ってみたところ、6.5kgありました。

あら~、なんだか急に体重増えたんじゃない
離乳食が増えてきたのが効いているんですかね~。

最近は涼みに近所の田んぼの風にあたりにちょっと夜散歩。

ソーラーちゃん-150630-05


カエルの合唱に涼しい風が気持ちいいです。

今日は雨予報。
お散歩難しそうなので近所の児童センターに行ってくる予定です。

ソーラーちゃん-150630-04