3月8日(日) 養子縁組のシンポジウム開催 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日はお天気がよかったのでソーラーちゃんと妻で近所をお散歩。

おかげで今日はとってもご機嫌。
ミルク後のゲップ出しでキツイ体制のはずなのに
満面の笑みでした。

ソーラーちゃん-15.02.20-02


なかなか養子縁組の講演会やセミナーが開催される事は少ないですが
今度3月8日(日)に都内で養子縁組に関するセミナーが開催されるようです。

 3月8日(日) 社会的養護と養子縁組 シンポジウム

内容は社会的養護の後進国である日本において、
施設養護から家庭養護に家事が切られつつある中で
国際比較の視点、当事者である子どもの視点から
どのように推進されていけばよいかを事例や映画を題材に
考えて生きましょうというものだそうです。

事前申し込みが必要ですが参加費は無料です。
日本の社会的養護の現状はどうなっているのか、
日本の価値観ではなく世界の価値観からみたら養子縁組ってどういうものなのか
養子縁組に興味があるけど、何か不安があるという方で
お時間ある方は参加されてみてはどうでしょうか。

3月8日のは大学の先生の講演などあって敷居が高そうですが、
4月4日(土)、5日(日)にも養子縁組に関するイベントが都内で開催されるようです。
詳細はまだ未定なようですが、4月5日(日)は赤坂の日本財団さんで
複数の民間の養子縁組あっせん団体の説明会が開催されるそうです。

申し込みはまだ始まっていませんが、興味のある方は
予定を空けられておくとよいと思います。

こういう情報は日本財団さんのハッピーゆりかごプロジェクト
ホームページに掲載されています。
以前のシンポジウムのレポートなども掲載されていたりします。

 ハッピーゆりかごプロジェクト


眠かったのかお風呂~お着替えではすこしグズったソーラーちゃん。
でもミルク飲んでまたまたご機嫌でした。

ソーラーちゃん-15.02.20-03


一日の終わりにこんな笑顔を見せられたら
疲れも飛んでよく休めますね~。
今日もありがとう~