おさんぽで春を探しに&サヘル・ローズさんの特集 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日もお天気がよかったので3人でご近所をおさんぽ。

宙ちゃん-15.02.21-01


はい、チーズ。
ベビーカーに乗るとなぜか夫の方を見るソーラーちゃん。
おかげで毎回カメラ目線です。

夫が通勤途中に梅が咲いているのを見たというので
ご近所の梅が沢山植えてある所に行ってみました。

梅-15.02.21-01


咲いてました~
まだちょっとだけの咲き始めでしたが春を感じます。

せっかくなのでソーラーちゃん記念撮影。

ソーラーちゃん-15.02.21-02


まぶしくって笑顔どころか目もなかなか開きません…。
満開になったらまた来ようね~。

昨夜はテレビ朝日の「ポータル ANNニュース&スポーツ」で
サヘル・ローズさんの特集が放送されていました。
こちらは番組ホームページで動画も公開されています。

 「私も孤児だった…」サヘルが語る養子縁組問題

社会的擁護や養子縁組についてイベントなどにも
積極的に参加されているサヘル・ローズさん。
彼女の戦争孤児から児童施設での暮らし、養母様との出会いから
施設生活の課題、日本の社会的擁護の課題を
とても短い特集にまとめてありました。

なかなか実際にお手伝いなどは出来ませんが、
サヘルさんもおっしゃっているように
まずは知る事が大切なのかなと思います。
知っていればまわりにも教えてあげられますしね。

今日は庭の家庭菜園でブロッコリーを収穫。
ソーラーちゃんの顔より大きいのが採れました。
大きさにソーラーちゃんもビックリ

ソーラーちゃん-15.02.21-03


妻はソーラーちゃんと家庭菜園で一緒に野菜を作って
一緒に料理するのが夢の一つです。

早く食べれるようになるといいね~