豆はダメよ〜 子どもの豆の事故 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

最近は自分で手を動かせるようになってきたソーラーちゃん。
でも指まではなかなか想い通りにはならないようで
指が無理なら拳でとグーをペロペロ。

ソーラーちゃん-15.02.09-01


指や拳をしゃぶっていると落ち着くようで、
勝手に寝てくれる事も増えてきました。

育児本によると指(拳)のおしゃぶりは
自分の意識や自分自身を感じる、意識する為にとてもよいそうなので
とりあえず止めさせなくて良いそうです。
ただおてては常に綺麗にしておきます。

爪もしっかり切っておかないと1日サボっただけで
お顔に傷があったりします。

先日節分のブログで
「来年は(豆を)1個食べようね~。」
と書きましたが、
お友達の先輩ママからご指摘がありました。

 3歳ぐらいまでは誤飲の可能性があるから豆類はダメ

なんと~お恥ずかしい事に知りませんでした

まだ育児本やネットの離乳食メニューを
パラパラ見ているだけだったので勉強不足でした。

去年NHKでは特集も放送されていたようです。

 NHK生活情報ブログ 節分 子どもの豆の事故に注意

妻の実家は掃除が大変だからという理由で袋ごと豆まきしてましたが
誤飲を防ぐ為にも袋ごとまくのが良さそうですね。

勉強になりましたMちゃんありがとう~。