ミルク終わりのイヤイヤ2 原因は満腹中枢!? | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ご機嫌の時は笑顔になってくれる事が多くなったソーラーちゃん。
ご機嫌を伺って、おしゃべりしながらこちらが笑顔を見せると
笑顔で返してくれます。

ソーラーちゃん-15.02.10-01


ただし、まだ視力は弱いと思うので、
こちらはクッシャクシャの「全力の笑顔」をしてあげる必要があります。
こちら側でカメラを構えている顔はお恥ずかしくてお見せ出来ません・・・。


先日「ミルク終わりのイヤイヤ」というブログを投稿させて頂いたあと、
イクメン先輩パパ達からアドバイスを頂きました。

ミルク終わりでイヤイヤするのは量が足りてないかも?
いえいえ、体重はもうちょっとで5kgですが、
体重1kgに対して30mlとの先生の指導だったので
5kg×30ml=150ml飲ませてます。
160mlだと最後飲みきれなくなって苦しそうだし
150mlは恐らく適量。

他に考えられるのは?
「吸う力が強いのかも。15分ぐらいかけて飲まないと満腹中枢が
 「お腹いっぱい」信号を出さないらしい。」
とのこと。

ソーラーちゃんは、ピジョンの乳首Sで150mlを10分かからず飲みます…。

早ければ良い訳じゃないんですねー

とりあえず乳首SSに戻してタイム計測してみました。
150ml飲んだ後、2時間半あけてのほほえみ140ml、ピジョン乳首SSでの
ソーラー選手のチャレンジです

よーい、ドン




iPhoneのタイムラプスで撮影してみました。
タイムは12分 SSだよ~
しかも最後はちょっと寝かけてましたので実力はもっと早いです。

でもこの時はイヤイヤしませんでした。
しばらくSSで試してみます。

Sくん、Tさんアドバイスありがとうございました