Babyぽけっと 第6回予備軍研修会に参加して来ました | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日は事務局からお声をかけて頂き、
Babyぽけっとさんの第6回予備軍研修会に
養親OBとして参加して参りました

私達はちょうど1年前に第3回予備軍研修会に予備軍として参加させて頂き、
特別養子縁組の道へと大きな一歩を踏み出せた
とても思い入れのあるイベントだったので参加させて頂き嬉しかったのと、
全国から参加されている予備軍の方々に
1年前の私達のように少しでも特別養子縁組を選択する不安を
軽くしてあげられればと思っておりました。
(なんか偉そうですが、そんな事ないです)

会場に到着するとお兄ちゃんお姉ちゃん達が沢山

ソーラーちゃん-15.01.24-01


参加したお子様の中で一番ヤングな(←古い)ソーラーちゃん。
皆から可愛い可愛いと言って頂きました~。
予備軍の説明会の最中、後ろの方で騒がしくてすいませんでした・・・。


本日の養親の皆さんとの交流については明日にさせて頂き、
予備軍研修会の内容を覚えているうちに書きたいと思います。

今日は全国から24組の予備軍のご夫婦と
スタッフファミリー含む12組の養親OBファミリーが参加しました。

開始から1時間半ぐらいは代表からの特別養子縁組の仕組みや課題、
Babyぽけっとでのあっせんの考え方などの説明と
以前のテレビでの特別養子縁組の特集のビデオを見て頂きました。

その後、養親OB1組に予備軍ご夫婦2組が1つのテーブルを囲み
1時間ずつ組み合わせを変えて質疑応答などのフリートークを行いました。

大きな流れとしては私達が1年前に参加させて頂いた
第3回予備軍研修会と同じでした。

→私達が参加した第3回予備軍研修会の内容はこちら。

前半部分で流されたドキュメンタリーと同じものはネット上にはありませんが、
ドキュメンタリー「中京テレビ 「マザーズ」特別養子縁組 母たちの選択」
が中京テレビさんのYoutubeで見れるようになっています。
こちらを見て頂いても参考になると思います。



フリートークでは私達とは4組のご夫婦とお話出来ました。
事前にこちらのブログを読んで頂いた方もいらっしゃって
ソーラーちゃんがちょっとアイドル気分

皆さん一生懸命質問されて、一生懸命メモなど取られていました。
1年前の私達もそうでしたが、気になる事はやはり大体同じだなと感じました。

参加された皆さんが特別養子縁組を選択する・しないに関わらず
疑問に思われていた事が少しでも解消されて
参加して良かったなと思って頂ける為の
手助けに少しでも慣れていたら幸いです。