Babyぽけっと予備軍研修会参加と特別養子縁組への決意 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ちょうど一年間、Babyぽけっとさんの
第3回予備軍研修会に申し込みました。
予備軍研修会とは特別養子縁組に興味があるけど
申し込むにはまだ時間が欲しかったり、
不安がある人を対象に行われている説明会です。

数年前からBabyぽけっとさんのホームページは
毎日穴のあくほど見ていたので
第1回、第2回の予備軍研修会が開催される事も知っていたのですが
その頃はまだ新しい病院に変えたばかりだったり
採卵に向けて通院していた時期だったりしたので
参加は見送っていました。

第2回予備軍研修会の後、なかなか次の予備軍研修会の案内が無く、
その間にも採卵・移植を繰り返し失敗する度に落ち込み、
悩み苦しんでいました。
なので第3回予備軍研修会の案内が出た瞬間に
すぐに夫婦で相談し、参加を決めました。

※第1回予備軍研修会は2013年1月に茨城県で開催、
 第2回予備軍研修会は2013年5月に愛知県で開催、
 私たちが参加した第3回予備軍研修会は2014年1月に茨城県で開催で
 案内は2013年11月に出ていました。
 第4回予備軍研修会は2014年5月に愛知県で開催、
 第5回予備軍研修会は2014年11月に石川県で開催、
 第6回予備軍研修会は2015年1月24日(土)に茨城県で開催予定です。

不妊治療中はお医者様から「絶対に出来ない」とは言ってもらえず、
本当に出口の見えない辛く苦しい日々でした。
子供のいない未来、これからもずっと子供を避け、
他人の幸せも祝えない人生を送るのかと思うと
治療を止める事が出来ませんでした。

Babyぽけっとさんのホームページや掲示板を見ていると
もし治療を止めても子供を諦めなくてもいいのかも知れない
と考えるようになりましたが
特別養子縁組で子供を迎えた皆さん達のように
本当に他人の子供をかわいいと思えるのだろうか、
特別養子縁組をした事に後悔する事は無いだろうかと
不安な気持ちも消えませんでした。

そんな希望と不安を抱えたまま2014年1月26日に茨城県で開催された
Babyぽけっとさんの第3回予備軍研修会に参加しました。

この会には私たちも含めて20組の夫婦が参加されていました。
私たちは埼玉県に住んでいるので茨城県は比較的近いのですが、
全国からご夫婦が参加されており、少し驚きました。
またすでに特別養子縁組で子供を迎えられた
先輩夫婦も12組参加されてました。

午後1時から始まった予備軍研修会では
まず代表から特別養子縁組についての説明があり、
ドキュメンタリー映像の視聴、
その後先輩ご夫婦とのフリートークタイムがありました。

フリートークタイムでは先輩ご夫婦が特別養子縁組で迎えられた
赤ちゃんを抱っこさせて頂きながら色々お話を伺う事が出来ました。
先輩ご夫婦は子供を迎えられて本当に幸せそうで、
聞くと私たちと同じように不妊治療で大変苦労されていたそうです。
それでも特別養子縁組を決意されて子供を迎えた後は
「赤ちゃんが来たら悩む暇なんかないですよ!
 すべて忘れてしまいますよ!」
ととても幸せそうに語ってくれました。

また他の先輩ご夫婦はとてもよく似たお子さんを連れて来られていて
実子を持たれている方もいるのかなと思ったら
その子も特別養子縁組で迎えられたお子様で
「育てているとどんどん似て来ちゃうのよ」
と笑顔でお話しして下さいました。

そこには血のつながっていない事に悩んだりされている
ご家族はいらっしゃいませんでした。

予備軍研修会で本当に幸せそうな先輩ご家族とふれあい、
このまま負い目を感じたまま夫婦二人で暮らすよりも
子育てにチャレンジして幸せな時間を送りたい、
不妊治療や血の繋がっていない事に悩む時間よりも
子育てしながら私達も成長していく時間の方が
より貴重で幸せじゃないかなと思えるようになり、
それまで抱えていた不安は解消されました。

ただホームページや掲示板で幸せそうな様子を見るのと
実際に先輩ご家族にお話を伺うことは全然違いました。
予備軍研修会に参加した事で35歳を区切りに治療を止めて
Babyぽけっとさんに特別養子縁組を申し込もうと決意出来ました。

今思えば予備軍研修会が私たちの人生のターニングポイントでした。
不妊で悩まれている方で興味のある方は
是非参加されると良いと思います。

私たちがお世話になっているBabyぽけっとさんでは年に2~3回
予備軍研修会を開催されています。
現在は2015年1月24日(土)に茨城県で開催される
第6回予備軍研修会の案内が出ています。
定員に達すると締め切りがあるので、
ご希望の方はお早めの申し込みをお勧めします。

また他の団体でも定期的に説明会が開催されていると思います。
どの団体の説明会でも特別養子縁組について
丁寧に教えて頂けると思います。

私たちの体験がご参考になれば幸いです。

にほんブログ村養子縁組
にほんブログ村