特別養子縁組を題材にしたドラマ「マザーズ」 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

予期せぬ妊娠で悩んでいる方、特別養子縁組を
支援して下さっているNPO Babyぽけっとさんを
取材されたドキュメンタリー番組、
中京テレビ「マザーズ「特別養子縁組」母たちの選択」
以前のブログで紹介致しましたが、
今回はその取材を元に作られたドラマ「マザーズ」をご紹介します。

マザーズ公式ホームページ
http://www.ctv.co.jp/mothers/

マザーズ予告動画
「僕には3人の母がいる。僕を生んでくれた母、育ててくれた母。
 そして、僕とその2人を結びつけてくれた母。」

残念ながら中京テレビ放送圏の愛知、岐阜、三重限定の放送でしたが、
私たちはBabyぽけっとの同期(一緒に面接を受け待機通知を頂いた)に
三重の方がいらっしゃったので見させて頂けました。

こういう縦横のつながりがあるというのも
私たちがBabyぽけっとさんを選んだ理由の一つでもあります。
掲示板だけでも交流が盛んだと思っていましたが
それ以上にメールやLINEなどで日々やり取りしています。
すごくありがたい事です。

主人公は特別養子縁組である夫婦の元で育てられた
19歳の男の子なのですが、
自分が生みの母、育ての母、そしてその2人を結びつけた団体の代表に
とても愛されて幸せに育って来た事を、団体の活動や
今団体に支援頂いている実母様との関わりを通して
感じていくという内容です。

先に特別養子縁組OBの方の感想を読んだ上でドラマを見ていたので
待機中の私たちはちょっと斜めな視点で見てしまいましたが、
実母様方、実親達の深い愛情をさらに理解するのにとてもよい内容でした。

またドラマの中では架空の団体として出て来ますが、
室井さん演じる代表さん初め、Babyぽけっとさんの事を
よく取材されている中京テレビさんならでは、
Babyぽけっとさんの普段の活動が端々で垣間見えます。
室井さん演じる奥田さんは代表そのものでしたし、
私たちも参加した予備軍研修会も雰囲気そのままでした。

特別養子縁組が決して不幸な結果ではなく、
みんなが、託された子が幸せになれる一つの道なのだと
理解を広めてくれるドラマだと思います。

是非このドラマを通じて特別養子縁組に対する理解が
世間に少しでも広まればと思います。

中京テレビ放送圏以外の方は見れませんが、
こちらのご意見募集に全国放送のお願いをすれば
キー局である日本テレビさんが全国放送を検討して頂けるかも知れません。
すでに多くの書き込みがありますが、興味がある方は
是非書き込みしてみて下さい。

マザーズ ご意見・ご感想
http://www.ctv.co.jp/mothers/message.html

あまり大きな声では言えませんが、
某有名動画サイトF○2にはアップされているという噂です。(^_^;

にほんブログ村養子縁組
にほんブログ村