2014年10月8日の皆既月食 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日はちょっと旦那さんの趣味をご紹介。
投稿もバトンタッチです。

私(旦那)の趣味(の一つ)は天体観測です。
安いデジカメで月や星が出ていれば撮影してます。

Babyぽけっとさんから待機通知を頂いたのは
皆既月食の日でした。
合格していればそろそろ連絡が来るのかなーとは思いつつ
今年一番の天文現象、前日から天気予報とにらめっこしながら
準備を進めていました。

私の仕事はパソコンさえあればどこでも出来てしまう
残念な(?)仕事なので自宅のベランダに
アウトドア用のテーブルとパソコン、
カメラを設置して準備完了です。

撮影風景


なんとこの日の昼過ぎにめでたく待機通知を頂きました!
元々変な仕事が舞い込んで来ないように早退け予定だったので
予定通り早退けして待機通知報告の文章を考えながら
撮影に備えました。

そして報告文章のドラフト書き上げ、奥様に引き継ぎ撮影開始。
(ドラフトは結局ほとんど修正されてしまいましたが(^_^:)

皆既月食と天王星

曇りの天気予報は見事に外れてくれて見事な皆既月食です!
皆既月食の月の右に見える青い星は太陽系の惑星の天王星です。
天王星は暗いので明るい満月の近くでは見えないのですが、
皆既月食中は月が暗いので見えてくれます。

今回は月食の初めから皆既月食、月食の終わりまで
雲をよけながら全行程を撮影出来ました。
月食の行程を並べてみると…

皆既月食2014

こうなります。いい写真が出来ました。
実際の月の軌道とは順序が異なりますが、
こうすると地球の影が浮き上がります。
中央に暗い上半分の円形が浮かび上がっているのが
地球の影になります。
右側の月がオレンジ色なのは高度が低い為です。
皆既月食中の月が赤いのは夕焼けが赤いのと同じで
地球の大気を通り抜けた太陽の光が届いているからです。

これ以上うんちくを並べると奥様に怒られそうなので
そろそろ終了です。

今後もきっと隙をついて天体写真を投稿します。

にほんブログ村養子縁組
にほんブログ村