色即是空・空即是色☆モルダバイト | まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

Super stone shop Earthのパワーストーン忘備録♪
fbアーカイブ、ときどき店員のつぶやきを公開していきますヾ(*´▽`*)ノ

こんにちは、Earth小杉です!!ヾ(*´▽`*)ノ

 

カレンダーはやがて小雪となり、

年末に向けた気ぜわしさが

そこはかとなく漂う季節になって参りましたが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?もみじウインク雪の結晶

 

冬へ向けての備えに励みつつ、

体調には充分気をつけてお過ごし下さいませデレデレラブラブ

 

さて、本日は、先日入荷してきた新商品から

『モルダバイト』についての記事を書かせて頂きますデレデレキラキラ

 

何卒お付き合いの程、宜しくお願いいたしますウインク

 

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

 

☆モルダバイト/Moldavite(チェコ産テクタイト(隕石硝子))

組成:SiO2(75%)Al2O3(10%) その他微量成分(Fe、Ca、Na、K、Ba、Cu 等)

硬度:5.5 (ガラス質なため衝撃に注意)

 

およそ4年ぶりに、Earthにモルダバイトが入荷いたしました!デレデレキラキラ

先の入荷は原石でしたが、

今回はかわいらしい小瓶に入ったサザレですウインク小瓶

 

え?どんどんちっちゃくなってるって?

まあ、細かい事は言いっこなしでwニヤニヤ(サザレだけに)

 

モルダバイトは、その名が示すとおり、

チェコ共和国モルダウ川周辺に産する

オリーブ~ダークモスグリーンのガラス質鉱物ですチェコキラキラクローバーキラキラ

(ハンドメイドアクセサリー好き、チョコ好きさんにとっては

チェコはかなりおなじみの地名ですよねウインクchocolate)

 

ぱっと見た感じ、シーグラス

ワインのガラスボトルの色を思わせるこの鉱物ワイン貝

一体なにがそんなに特殊なのかというと…

 

隕石が地球に衝突した際の熱エネルギーによって

形成されたテクタイト(隕石ガラス)の一種なのです!!ポーン流れ星

 

テクタイトは隕石落下の熱エネルギーによって変成された

ガラス状物質の総称で、

その名前は、ギリシア語の

「テクトス/tektos(融けた)」に由来しますチーズ

 

今からおよそ1500万年前、

現在のドイツ・ネルトリンゲン周辺に

ある小惑星が落下しました流れ星流れ星

 

核爆発に匹敵する巨大な熱エネルギーによって

地表付近から巻き上げられた物質と

隕石本体の成分は互いに溶けて混ざり合い、

チェコ共和国、モルダウ川周辺の土地に

ガラスの雨となって降り注ぎました原爆

 

ドイツには、地質学的に有名な

ネルトリンガー・リースシュタインハイムという

2つのクレーター地形が存在しますが、

そのクレーターを形成した2重小惑星こそが

モルダバイトの生みの親なのだといわれています流れ星真顔宝石緑

(因みに、この土地の成り立ちが隕石による物と証明されたのは

1960年代になってからの事です本

それまでは、今はもはや山容をもたないものの、

かつてここに存在していた火山によってできたと説明されてきたそう初日の出

 

産出の都合から地域が限定的ではありますが、

人類とのお付き合いは黒曜石並みに古く、

およそ3万年前にはすでに石器としての利用があったようですいしおの

 

時代が降るごとに徐々に貴石として扱われるようになり、

護符や小型の化粧壷などに使われた他、

18世紀のチェコのある地域では、

男性が愛する女性にモルダバイトを贈る習慣があったとかプレゼントデレデレラブラブ

(ガラス質の天然石ということもあり、

一時は似た色合いの模造ガラスが大量流通し

その名声に影を落としてしまいますゲッソリダウン

 

その後、現地では模造品をうっかり買わないように

カット加工された石よりも天然の形状(要するに原石)での取引が中心となり、

天然/人工を鑑別する技術が発達したこともあって

天然石、パワーストーンとしての評価も徐々に回復を遂げましたデレデレアップ

 

 

 

 

その特異な成因からして、

壮大な宇宙のドラマを感じさせるモルダバイト流れ星ミラーボール流れ星

 

近年、その「劇的」とまで表現される

パワーストーン的効果が脚光を浴び、

原石の希少性も手伝って価格上昇が著しい石の1つとなりましたポーン出費

 

主に巷間に伝わる効果は

 

・潜在意識との互換性を高める事により

         イメージの現実化を促進する音譜

 

・ふとした瞬間の閃きが促され、

        アイデアを得やすくなるひらめき電球

 

・状況を一変させるような出来事が起こりやすくなる

     (主に持ち主にとって好都合な出来事)ベル

 

・ストレスからの解放、強力なヒーリング

      カルマを断ち切り魂を浄化するロケット

 

などとなっています酔っ払い

 

特に、持ち主の潜在意識に作用して

劇的な意識変革や運気の上昇をもたらすとされ、

それが、まるでカメラのフラッシュを焚いたかのような

強烈かつ鮮烈なイメージであることから、

そうした効果を「モルダバイトフラッシュ雷と呼ぶのだそうキラキラ


(以前Earthに入荷のあったモルダバイト原石(個人蔵)。

かなり特徴的な模様と形が出ていますウインク

高速飛来した溶融物が地表に張り付いて凝固したものなので、

黒曜石などと違い、巨大な岩塊になることはありません真顔

したがって、大型のカービングや、10㎜を越える丸玉などは大変希少ですキラキラ

 

で、だ。

 

劇的な効果報告の後に、

「なんだか、最近石の効果を感じないなぁむっ

とか、

「わりとうまいこと行ってる気はするけど、

なんか最初ほど『スゲー!』って感じしないなぁシラー

という感想もちらほらとあったのですが、

 

我思うにミラーボール

 

その後の変化がいまいち感じられなくなるというのは

決してモルダの力が弱まったからではなく、

持ち主が「びっくりした事に慣れてしまったクローバーのが、

その「パワーダウン感ダウン」の原因だったりすると思います真顔

 

「フラッシュ雷ってなかなかいい例えですよぐっじょぶ

 

カメラのフラッシュや花火にしてもそうだけど、

一瞬爆発的に光る感じって、

かなり印象に残るし、忘れられません花火

 

ただし、モルダバイト「フラッシュ雷は一瞬のものではなく

側にある限りほぼ永続するものなんですよねひらめき電球

 

イメージとしては、そうだなあ…

夜間の工事に使う、投光機ってあるじゃないですか

あれ、光入るとめっちゃくちゃ眩しいですよね?びっくり

でも、しばらくすると点いてるのも気にならないくらいになる。

要はその「投光機ひらめき電球の光に「目が慣れた目んですよ真顔

 

モルダは確かに強烈に現実の変化をもたらしますし、

開運の石であることに違いはないのですが、

モルダがもたらす光が日常になると、

それに伴って「劇的な」感覚はなくなっていきます砂時計

 

石の効果が落ちたんではなく、

その変化に体が馴染んだクローバー

 

「着実に、次のステージへ上がる準備ができた」

そう考えていただくとよろしいかと思いますウインクキラキラ

(まー、モルダに限らずどんなストーンにもある事ですけどね)

 

あとね、

モルダバイトを含むテクタイト系の石は、

全般的に持ち主の「変化・変容を請う」心に

最も強く反応する部分があると思いますアップ

 

「現状維持」にもそこそこ効果はありますが、

「運命は自分で転がしてなんぼじゃい!!メラメラムキーメラメラ

という意思の元

自分磨きに、お仕事に、恋愛に、

とにかく自分が上がりたいステージのために

自己の変容、成長をモットーとして行動する

すばらしい後押しをしてくれます宝石緑ウインクラブラブ

 

さすがは「エメラルドタブレット」の素材といわれるだけありますねニヤニヤ

(ん?エメラルドタブレットって何だって?

某鋼の彼でおなじみの錬金術の基本思想を網羅した

神秘に満ちた碑文の名前ですよウインク

大まかな説明はコチラです本

 

気づきをもたらす組み合わせとして、

12月の誕生石として市民権を得つつあるタンザナイトや、

ホワイトアンデシンラブラドライトなどの長石系、

パワーアップや現実を動かす力をメインに考えるなら、

同じテクタイト系リビアングラスや、

カンポ・デル・シエロなどの隕鉄系サハラ系石質隕石

ブロンザイト系の輝石などと合わせるのも良いと思いますウインク

 

って、これはサザレタイプだったニヤニヤ小瓶

 

水晶などと合わせて、お手持ちのブレスレットのパワーチャージや

レジンアクセサリーの素材にしても面白いと思いますよウインク

(ビーズ形のレジンモールドを使えば

ブレスレットなどにも入れられますしねデコレーション型キラキラ)

 

想像もつかないくらい巨大なエネルギーによって

私たちの元へもたらされたモルダバイト流れ星ミラーボール流れ星

 

劇的な開運ストーンをお探しの方、

試しにおひとつ如何でしょうか?デレデレキラキラ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆( ´艸`)

 

破壊と浄化流れ星

再生と変容流れ星

成長と進化流れ星

 

この世は変化で出来ている流れ星

 

人の心もふるさとも

変わっていかないものなんて何一つない流れ星

 

どうせ変わっていくのなら、

変化を楽しめる自分で居たいじゃないか流れ星

 

押し流され、翻弄されるのも

人生には大切な学びだけれど

ずっとそれじゃぁつまらない流れ星

 

変わっていくものに縋り付くのではなく

自分で世界を変えていく流れ星

 

ただ一人、裏切らない自分を友にして

そんな一歩を踏み出しませんか流れ星

 

。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。

 

ここまでお付き合いくださり、誠にありがとうございます酔っ払い

 

それでは、本日はこの辺でウインク