明けまして

おめでとうございます

 

1年の始まりはいつも気持ちが

シャキッとしますね。

 

皆さんはもう

新年の抱負は決めましたか?

 

今日は

 

新年の抱負を夢で終わらせない話

 

 

以前に「決めれば叶う」

と言うテーマで2つの記事を書きましたが

 

↓ ↓ ↓

 

#決めれば叶う(テスト編) | 

earth--childrenのブログ (ameblo.jp)

 

#決めれば叶う(英語育児編) |

 earth--childrenのブログ (ameblo.jp)

 

改めて考えてみて

 

人生って

「自分が思ったこと+行動」

でできていると実感しました。

 

 

私が英語教師になるまでの流れも

そんな奇跡の連続でした。

 

私が30才を迎えた頃

望んでいたことは二つ

 

そろそろ結婚したい

幼稚園の先生をやってみたい

 

すると、たまたま出席した

地元の同窓会で

久しぶりに会った同級生から

幼稚園の補助の先生を

探している

と言われ、トントン拍子で

仕事が決まりました。

 

それどころか、それと同時に

今の夫との結婚話も持ち上がり

2つの夢が一気に実現に向かって

動きだしたのです。

 

さて、幼稚園でのお仕事は

楽しくて子どもも可愛かったのですが

私にはこの仕事をやりきるだけの

体力がないことに気がつきます。

(世の中の幼稚園の先生を尊敬します✨)

 

1年の契約満了で

幼稚園の仕事は辞めて

結婚することにしました。

 

 

出産後は

子どもとの英語育児が楽しくなり、

 

「幼稚園の先生には向かなかったけれど

いつかは子どもに英語を教えてみたいなニコニコ

と漠然と考えていた私。

 

すると

仲良しのママ友から

子ども達に英語を教えてよ。」

と頼まれます。

 

えー私がはてなマーク

教えちゃっていいのはてなマーク

 

と思いつつ

 

せっかくならちゃんと教えてあげたいと

アルクの「児童英語教師養成講座」を受講。

 

朝3時起きで課題をこなして

無事に講座を修了することができました。

 

 

その頃、アルクの雑誌で

「多読」という勉強法を知り

 

いつかは英語の本で

本棚をいっぱいにして

多読ができる教室

開きたいな

と言う考えが浮かびました。

 

ですから、授業料として頂いた

1人500円×3人の

なけなしのお金をすべて本に費やし、

毎月少しずつ英語の本を

買い足して行きました。

 

 

その後、主人の転勤が決まり

茨城から横浜に引っ越しますが

 

またしても

うちの子にも英語を教えて

と声をかけてくれたママ友がいました。

 

そのうち口コミで少しずつ人数が増えてきて

今度はスペースの問題が出てきました。

 

引っ越し先がマンションだったので

教室となると周囲に迷惑もかかりそうで不安。

 

心おきなく英語教室ができるような

安くて広い賃貸住宅がないかな~真顔

 

と思って不動産会社に行くも

そんな条件の良い家はなかなかない

 

ところが、諦めて帰ってくると

帰宅後すぐにお電話があり

 

「古いけれど

条件にぴったりの賃貸住宅に

たった今空きが出ました。

 

「リフォームが必要なので

まだ表には出ていない情報です」

 

と言うではないですか!

 

見に行ってみると確かに

リフォーム前のボロボロの状態でしたが

立地といい、広さといい

理想的な、思い描いたとおりの家でしたので

その場で即断!

 

なんてこともありました。

 

口コミでどんどん人数が増えたので

目標として生徒数50人

と掲げたところ

 

ほどなくその人数も達成

 

おまけに少しずつ買い足していた英語の本も

いつの間にか蓄積されて

本棚が足りなくなり

 

気がつけば夢に見た

「多読」ができるほど

になっていました。

 

 

 

そのほかにも

願って叶ったことは

 

・TOEIC900点突破

・受講生が小学生で英検2級取得

・受講生が中学生で英検準1級取得

・受講生が高校生でTOEIC730点突破

・子どもが小学生で多読100万語達成

・子どもがHarry Potterを

英語で読めるようになる

・大きな会場で英語の発表会をする

 

仕事に関することだけ

ざっと考えてもこんなにあります。

 

最近では、有り難いことに

「念が強い」とか「魔女」とか

言われたりしますが笑

 

願いが叶う経験を重ねるほど

それを信じられるようになり

実現のペースが速くなっている気がします。

 

    

ポイント

ただ思っているだけではだめで

 

誰かの前でその夢を口にする

 

・少しでもいいから今日できることを

実際に行動する

 

 

ぜひ今日から実践してみてください。

 

 

今年の私の夢を宣言します!

 

1.「中学英語準備 

オンライン3ヶ月集中講座」

を成功させ、

中学英語難民を減らすこと

 

2.成長を喜び合い

お互いを高め合える

素敵な仲間が集う

親子英語のコミュニティを作ること

 

 

3.素敵な人ばかりが集まる

英語ガイド体験ができる

バスツアーを成功させること

 

それを通して

未来の日本や世界を支えるような

幸せな子どもとお母さんを増やすこと。

 

 

これもみんな叶うのは当たり前♪

 

 

皆さんの夢は何ですか?

 

小さい夢でも、大きい夢でもいいです。

 

そのために、今日何をしますか?

 

良かったらコメント欄で教えてください。

人にシェアすると実現しやすくなります。

 

神社皆さんの夢が叶いますように神社