ディズニーの英語システム

通称DWE 

 

言わずと知れた業界シェアNo.1の人気教材✨

 

 

しかし、その人気もトップなら

使い切れずに出品される

中古品の数もトップクラスガーン

 

誤解のないよう、最初に断っておくと

昨日のブログにも書いたとおり

我が家の長女はDWE育ち

 

 

その教材の素晴らしさに関しては

私も大いに認めているところです。

 

#幼児英語教材って何がいいの? | earth--childrenのブログ (ameblo.jp)

 

ですが私の場合、

 

語学学校に勤めていた頃からの素朴な疑問

日本で生活する普通の家庭で

バイリンガルを育てられるのか

の答えを見つけたかったので

 

DWEを使うこと=実験、研究

の一環でした。

 

だからこそ、

使い続けられたというのもまた真実。

 

(ちなみにイエローキャップまでは取りましたが

 娘がシャイすぎたので卒業式は出ていません。)

 

 

時には

教材の圧迫感に押しつぶされそうネガティブ

になることもありました。

 

なんと言っても、初期購入費用が

当時60万円台

今では89万円!!!ガーン

 

もし私が

「研究のため」とか「将来の仕事に役立てる」

と宣言しなければ

夫を説得するのも難しかっただろうと思います。

 

おまけに

乳幼児期はインプット中心なので

その効果が現れるまでには

根気よく、気長に取り組まなければなりません。

 

「最近サボっているなえー

と感じてしまったときに

 

いやでも目に付いびびっとな教材

その存在感の大きさが

そのまんま心の重みに繋がったり・・・

 

まるで

使ってくださいね~ニヤニヤ

私はここにいますよ~ニヤニヤ

 

と語りかけてくるかのように感じられることも不安

 

 

なので、

たまたま遊びに行ったおうちで

埃をかぶったDWEを発見すると

余計なお世話と分かっていても

勝手に胸がキューッとなったりして・・・

 

 

そこで次の記事では

我が家版

DWE危機を乗り越えた秘訣

教材に興味を失ったときの対処法などについて

お伝えしていこうと思います。

 

少しでも

思い切って買った教材が全然使いこなせていないえーん

と言う方の参考になれば嬉しいです。

 

 

ちなみに余談ですが

次女はほとんどDWEを使わずに育ちました汗うさぎ

効果があると分かっているのになぜ?

と思われるかもしれませんが

 

表向きの理由は...

DWEなしで英語力が育つか実験したかったから

 

でも本当は・・・

私が少し飽きてしまったから。

 

長女と次女、そして他のスクール生の

教材と英語力のあれこれも

おいおいお伝えしていきます。

ご興味のある方はフォローをお願いします。