空海展 | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

今日は奈良国立博物館で開催中の空海展に行きました。

 

当日券を求めて長蛇の列でしたが、前売り券を持っていれば並ぶ必要はありません

 

でした。 前売り券は買っておいてよかったです。

 

 

 
中国から借りたこの仏像のみなぜか撮影OKです。
 

 
空海は神護寺で暮らしていてその後東寺の運営を任されるようになります。
 
今回も東寺と神護寺から多くの国宝を借りています。
 
最後に高野山を開いて今でも高野山奥の院で瞑想を続けておられます。
 
神護寺と東寺がなぜこんなに多くの国宝を所有するすごいお寺なのかこの展示の
 
解説を見て納得です。
 
東京では7月から神護寺と空海展が開催されますが、すごい待ち時間でしょうね。
 
教科書で見た源頼朝像も展示されます。
 
日本で最初の曼荼羅が神護寺にあって国宝なんですが、去年行ったときには
 
気が付きませんでした。
 
修学旅行生向けなのか漫画チックな解説がとても分かりやすくて全部読んでいたので
 
結構時間がかかりますが見ごたえ十分です。
 
これだけちゃんと理解しながら見られる展示会は中々ないでしょう。
 
博物館を出ると懐かしい鹿さんと再会。 かわいいですね。
 
 
 

 
近くのまめじか食堂で鹿ソフトクリーム。
 

 
時間が読めなかったので予約はせずにその場で探してならまちのニッポニアホテルの
 
ルアンで遅いランチです。 酒蔵をリノベーションしたホテルです。
 

 
ならまち醸造所で作っているクラフトビール。 カカオが入っていて
 
カカオの後味がちゃんとします。
 

 
前菜
 

メインの大和ポークの赤ワイン煮込み。
 

デザートのイチゴ大福。 牛皮で包んで食べます。 美味しい!
 

 
もちいどの商店街を歩いているとこんな看板を発見。
 
 
 
マツコの知らない世界で紹介されたおにぎり屋さん。
 
マツコの看板を見ると思わず足を止めて買ってしまいます。
 
奈良名物茶飯と奈良漬けのおにぎりをお買い上げ。
 
帰りにJR奈良駅の日航ホテルで〆のカキ氷。
 
マンゴーヨーグルトとルビーチョコレートです。
 
 

 
 

 

今日は奈良の1日でした。 疲れたので夜のジムはお休みです。

 

 

スポーツ観戦は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう