そうだ京都行こう 平野神社からいろいろ | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

今日はお花見用にお休みにしていたのですが、ここまで開花が遅くなるとは予想外。

 

早咲き桜がある平野神社に行きました。 

 

西院からバスに乗る時に最後の一人で無理やり乗り込みましたが車内はパンパンの大混雑で殆ど外国人。

 

しかも金閣寺行きでみんな金閣寺目指しているようで途中で降りる人が殆どいません。

 

降りたくても車内の後ろの方の人は降りることができず、

 

仕方なく後ろのドアを開けてお客さんをおろしていました。

 

料金を払っていませんが前から降りる事が出来ないので仕方ありません。

 

平野神社で降りる時も通路が確保できないので結構大変。 

 

ベビーカーを持って乗っている人がいましたが終点の金閣寺まで降りることは不可能でしょう。

 

 

地元の人がバスに乗れないという現実を目の当たりにしました。

 

桜はまだ全然咲いていません。

 

 

 

 
バスツアーの団体さんも来ていましたが咲いている木が少ないのでこの木に群がります。
 
 
一番咲いている木でこんなもの。
 
 
せっかく来たので近くのお寺を探すと千本釈迦堂がヒット。 歩いて10分ちょっとです。
 
 

 
ここの本堂は京都市内で最古の建造物で国宝。 宝物館には快慶作の仏像が沢山あり国宝と重文のオンパレード。
 
東寺の宝物殿に並ぶぐらいですが知名度と立地の差でここは空いています。
 
 
 
近いので北野天満宮にもお参りです。 
 
 
帰りに河原町まで出たので六角堂にも行ってみました。
 

 
ここはまずまず咲いてます。
 
 
 
帰りに京都の有名ブランジェリー進々堂でティータイムです。
 
 
 
2万歩ぐらい歩いて疲れました。
 
これからお休みが増えるので京都奈良に行く機会が増えそうです。
 

 

行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう