安倍晴明ゆかりの信太の森 | ビンボーな老後への1歩

ビンボーな老後への1歩

大好きなエキゾチックショートヘアのもーちゃんとハチくんと相方の4人大阪でのんびり暮らしています。定年リタイアまでもう少し。
これからビンボーな老後を楽しみます。

午後は天王寺から電車で20分の北信太駅。

 

 

 
駅から5分程歩いて信太森神社(しのだのもり)。通称葛葉稲荷神社。(くずのはいなり)
 
 
 
 
入口にこの地の伝説が書いてあります。
 
1000年以上昔阿倍野に住んでいた阿倍保名という人がここ信太の森で白狐を助けました。
白狐は女の人に化けて保名と結婚。生まれた子供が後の安倍晴明という伝説です。
 
 
 
こちらが安倍晴明のお母さんゆかりの葛葉稲荷
 
 
ご神木のクスノキは触れます。 お稲荷さんらしく赤鳥居があります。
 
 
 
白狐という事がバレてしまいこの詩を残して森に帰って行ったという伝説があります。
 
 
信太の森は上方落語によく出てくるので関西のお年寄りには信太というのは聞いたことがあって馴染みのある名前なのですが
場所がここだとは知りませんでした。 
 
安倍晴明が好きな人は一度訪ねてみてください。
 
天王寺から20分 310円で来られます。
 
清明の母親が狐というのはきっと本当なんだと思います。そのほうがロマンがありますね。
 
 
 

象に乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう