お盆の準備とエアロの面会に行って来ました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


今日からお盆
旦那が胆管がんで亡くなってから
4回目のお盆です


4回目って聞くと
もう4回目⁈ってびっくりします


今年はエアロの事もあって
お盆前から旦那には
今年はお盆どころじゃなくて
帰って来ても
天ぷらまんじゅうくらいしか
ご馳走してあげられないけどと
言っておきました😅


ほい!

天ぷらまんじゅう

今回もダンタカの粒あんで作りました






そして

精霊馬と精霊牛🐎🐂

お寺の副住職に

これだけは必ず作るようにと

新盆の時に言われたので

毎年ちゃんと作っています



子どもの頃は

きゅうりの精霊馬のしっぽに

とうもろこしのヒゲを使って

しっぽを垂らしてたと思うのですが

あれは場所によって違うんでしょうかね





そうそう

旦那にはもうひとつ

帰って来たらやってもらいたい事が

あって…



エアロを励まして欲しいと

お願いしました



そのエアロですが

先週金曜日から膵炎の治療で入院中

面会に行ってもいいのですが

エアロの顔を見たら泣いちゃいそうで

中々行く決心が出来ませんでしたが

ついに面会に行って来ました



ちょうど点滴中でしたが

ケージから出して

膝の上に乗せて抱っこしました





おしっこは良く出てて

これはとてもいい事みたいです



問題は全くフードを食べない事

食欲が無くて食べないのもありますが

エアロはよそでは絶対

食べないんです

なのでブドウ糖を点滴で

入れているそうです



膵炎の治療薬を4日間投与して

血液検査をしたところ

腎臓はまあまあ数値が良くなって

きているそうです



でも問題の膵炎の方の数値が

少しは下がってきているけど

正常値とくらべるとまだ全然みたいです



エアロの場合心臓疾患もあるので

点滴中も呼吸が早くなったりして

心臓に負担がかかってしまうので

たくさんの量の点滴は

出来ないそうです



心臓に水が溜まってしまうと

大変な事になるので…



そしてもうひとつ

お薬を嫌がって飲もうとしないんです

3種類のお薬を

飲まなくちゃなのに拒否するので

カプセルは中の薬を出して

錠剤は粉にして

なんとか飲ませてくれてるそうです



それらを踏まえて

今はとても退院させられる状態ではなく

人間で言えば

ずっと入院して治療するって言う

状態だそうです



なんか

八方塞がり的な感じです😭



でもエアロ

3日ぶりに抱っこしたら

なんか少し安心したのか

ちょっとだけ寝息が聞こえていました

私もなんだか気持ちが穏やかに

なりました



先生もいろんな事考えながら

治療を頑張ってくれています

なんとか持ちこたえてくれると

いいのですが…



カラーしてるので

顔がほとんど見えませんでした😥