トイプードルエアロさんの病気がわかりました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます


エアロの体調不良の原因が
わかりました
夏バテではなく病気が原因でした


その病気は「膵炎」でした!


金曜日に
血液検査とレントゲンを撮って
何か異常がないか調べてもらおうと
もう一度病院へ行きました


最初の診察では心臓の音も特に
悪化していなくて
高齢で心臓病疾患があるので
水分補給しながら過ごすしかないかなと
先生も私も夏バテありきの話を
していました


それは去年も夏バテした事
診察では特に異常ない事
去年腫瘍を取る手術のときに
血液検査をした時の結果が
良好だった事を踏まえてでした


そんな話をしながら
血液検査とレントゲンを撮りました
わんちゃんの採血も人間と同じように
腕に駆血帯をして注射器で
血液を採取しました


結果が出るまで30分くらい
待合室で待ちました


先生に呼ばれて診察室に行くと
「異常が出ました」と…


血液検査の結果がとても悪いと
先生も驚いたように
結果のデーターを見せてくれて
説明をしてくれました


まずこの状態は「膵炎」ですと…
そして膵炎によって
腎臓などの他の臓器も影響が出てて
いわゆる多臓器不全の数値だそうで
数値は赤字でマイナスの数字がたくさん
並んでいました


なんて事…


犬の膵炎は原因もわからなくて
知らないうちに症状が出るそうで
酷くなって来ると腹膜炎も発症すると…


旦那が消化器系の胆管がん
だったし
術後に腹膜炎にもなったし
先生の話を聞きながら
旦那の時の事を少し思い出しました


このタイミングで
血液検査して良かったと
先生から言われて
娘ちゃんに救われた思いです


治療は入院して
ブレンダと言う薬を点滴で5日間
投与して
その後もう一度血液検査をして
その結果次第でどうしていくか
そんな感じでした


治療費の事もあるし
家で一度相談してくださいと
先生は言いたかったと思いますが
言い終わる前に
「治療をお願いします!」と
即答しました


こんな状態で何日も辛い思いは
させたく無かったし
そんな姿を見たくなかったので


そして日曜日現在
エアロは入院して治療中です


心臓疾患のあるエアロには
心臓に負担がかかって
突然死もありうるそうで
携帯が鳴らない事を祈るばかりです


何かして気を紛らせていないと
悲しすぎてどうにかなりそうで
ちょうどお盆も来るし
片付けやお掃除などして気を紛らせて
います


様子を見に行きたいけど
エアロの姿を見たら
きっと泣けちゃうし怖いしで
行けてないです😭


エアロとこんなに離れるのは
初めてで
隣にエアロのいないソファもベッドも
こんなに広かったんだなって
感じています


なんだか一気に
オリンピックもお盆も
どうでも良くなっちゃって…


ただ
エアロが頑張ってるんだから
私もメソメソしないで
応援してやらないとと
なんとか気持ちを切り替えつつ
あります


頑張れエアロ!頑張れ私!