自動車保険(任意保険)の更新手続きしました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、大好きだった歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスタバの事・愛犬エアロとの事など書いていきます。

おはようございます😊


まだ梅雨ですか?って言うくらい
猛暑日が続いています
飯田も避暑地とは言えないくらい
暑いです


こうなると雨が恋しいです


ねぇねぇ思い出してーーー!
今、梅雨なんだからねーーー☔️


☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


今年も自動車保険(任意保険)の
更新時期がきたので
担当の方に来ていただいて
更新手続きをしました


少し前にニュースで
自動車保険の保険料が
自動車部品等の昨今の値上がりで
上がると言っていたので
ビクビクしていましたが


確かにそうなんだけど
今回はまだ大丈夫だと言う事で
ホッとしました


今年は保険の等級がまた上がり
かつ運転者の年齢制限も変わったので
去年から比べたら月1000円ちょい
安くなりました


このご時世ですから
安くなるのはありがたいです😌


そして今回から
保険会社の方針が少し変わって
3年ごとの更新になりました


もちろん個人賠償保険も一緒に
更新しました


ペットが人や物に損害を与えた時に
この保険が使えると言うので
どちらかと言うと
エアロ用にお守りとして
付け加えています
数百円で入れるのでお得です


自動車保険(任意保険)って
ある意味お守りのようなものだと
思っていて
もしもの時にって気持ちで
入っています


20代の頃に
自動車関係の仕事についていて
事故を起こしてしまった人を
たくさん見てきました


その中でも一番記憶に残っているのは
人をひいて死なせてしまったという
人身事故でした


加害者の方は
任意保険に入っていなかったので
自賠責保険では足りず
最終的に自宅を手放す事になって
しまいました


旦那のお母様も
横断歩道を渡っている時に
自動車に跳ねられて亡くなっています


その加害者も
任意保険に入っていなくて
自賠責保険の中で支払える額で
支払ってもらったそうです
旦那は裁判で争うことをしなかったので
相手はホッとしたと思います


任意保険は強制ではないので
入っていない方もいるかと思いますが
自賠責保険では補えない部分を
補ってもらえる保険です


保険料もバカにならないので
なんとも言えませんが…


一番は確実に事故を起こさないと
わかっていたら
入る必要もないんですけど


一年前の姉夫婦が
車に正面衝突されたこともあって
どんなに自分は大丈夫だと
思っていても
巻き込まれることもあるので
なおさら継続していこうと
思いました


私が加入している保険は
事故だけでなくても
例えばガス欠になってしまったり
バッテリーが上がってしまったとか
普通に普段起こる事もカバーして
くれるので嬉しいです


そうは言っても
高いお守りですけど☺️