歯の治療6 左下奥歯の土台の型取り(コアの印象) | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、大好きだった歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスタバの事・愛犬エアロとの事など書いていきます。

おはようございます😊


前回から1週間あけて
歯の治療に行ってきました


前回左下の奥歯の
根っこの治療をした歯にお薬を入れて
蓋をする
根管充填(根充)をしました


今回はその歯に土台を入れて
被せ物をする為の準備に入りました


まずは土台の形を取りました
歯科用語ではコアのimp(コアの印象)
と言います


根っこの治療をした歯は
大きく削られているので
補強する為の土台と言うと
わかりやすいですかね


そしてその土台を入れてその上に
被せ物をします


土台の形を取らずに
直接土台を立てる場合もあります
確か支台築造と言ったと思いますが
どう言う時に形を取って
どう言う時に直接土台を立てるのかは
わかりません💦


土台の形を取った技工物は
歯科技工士さんが作ってくれます


この歯の形を取る時に
嘔吐反射のある方は大変です
口の中に入れられただけで
オエッ!ってなってしまって
でも取らないわけにもいかないし


印象材が固まるまでに
30秒〜1分弱かかりますが
その間ひたすら我慢なのですが
その時間がその人にとって
とても長く感じるんじゃないかと
思います


私は大丈夫です☺️


次回はその出来上がった土台を
入れるそうですが
その前に歯科衛生士さんの
歯周病の検査が先になります🦷


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


まだ6月なのに
わが家の朝顔はもう咲き出しました


朝顔って根強いと言うか
何もしなくても毎年出てくるし
増え過ぎて去年花が終わった時に
ほとんど抜いてしまったんですけど…


今年もやっぱり咲き始めてるし
他にもたくさん葉っぱが出て来てます


朝顔って小学生の時に
朝顔の観察ってやりましたよね
あの頃は必死で育てて観察してた
気がしますけど
何もしなくてもこんなに咲くんだって
知ってたら
もっと楽しく育てられたのに😂


今後も朝顔さんたちを

見守りたいと思いますコスモス