高齢者って何歳から? | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、大好きだった歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスタバの事・愛犬エアロとの事など書いていきます。

おはようございます😊


娘ちゃんが
仕事から帰って来るなり
「見て見て!」
「可愛いから買っちゃった」と…


見せてもらったら確かに可愛い🩷



次の日の朝起きて行ったら

テーブルの上におすそ分けが

置いてくれてありました



娘ちゃんはお菓子を買ってくると

テーブルの上におすそ分けを

置いてくれてあって

次の日の朝

それを見つけるとめちゃめちゃテンション

上がるんです





こんにゃくゼリーって自分では

ほとんど買わないので

最近は喉に詰まらせないように

形を変えた物もあって

工夫されてるんですね





でも…

よくよく後ろをみたら

こんな注意書きが!



お子様やご高齢の方は

たべないでください。



気をつけて食べてくださいじゃなくて

たべないでくださいなんですね





確かにこう書いてあれば
買うのを躊躇するかもしれないし
もし食べて何かあっても
ちゃんと書いてあったでしょって
事になりますよね


でも高齢者って
何歳からなんでしょう?


気になってネットで検索してみたら
日本では65歳以上が高齢者だそうです


私はとりあえずセーフでしたので
でも気をつけながら美味しくいただいて
います


でもそうは言っても
還暦を過ぎれば
誤嚥の心配は出てきますよね


飲み物にむせたり
自分の唾液にさえむせることも
あったりして
フレイルを実感する今日この頃です


それにしても最近のお菓子
量が減りましたよね
一袋の大きさが以前と比べて
ぜんぜん小さい💦


値段を据え置きして量を減らす
分かっていても
なんかお菓子の袋を見るたびに
小さくなっちゃったなって
お菓子好きには
なんとも悲しい現実です😮‍💨