歯の治療3 欠けてる歯の治療(CR) | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、大好きだった歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスタバの事・愛犬エアロとの事など書いていきます。

おはようございます😊


今私は歯の治療をしていますが
その治療の話を娘ちゃんにする中で
私が旦那にしてもらった治療の内容を
私よりも良く覚えていて
びっくりしてます


旦那には様子を見ながら治療すると
経過観察だけで
まだ治療をしてもらわってないと
思ってた歯が
娘ちゃんの話を聞くと
実はもう被せ物が入っているらしく


よくよくブログを読み返したら
確かに治療してて
実際に鏡で見てみたら
何もしてないと思っていた歯に
ちゃっかり被せ物が入っていました


他の歯の事も良く覚えていて
顔を見ても誰だかわからないけど
歯を見たら誰かわかると言ってた
旦那と似てるなと思いました


今はもう歯科の仕事から
離れてしまったけど
少しもったいないなーと
思うこともあります


🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷


前回根っこの治療をした次の日にも
2日連続で予約が入っていました


歯医者さん的には
根っこの治療(根治)を
2日連続でする事はよほどでない限り
ないので
どうするのかなと思っていたら


左上の前歯3本が
欠けてしまっているヶ所があるので
その欠けた歯に
直接詰め物を充填する
歯科用語では(CR)といいますが
確か…
コンポジットレジンの略だったような
そのCRをしてくれました


元々それらの歯には
詰め物がしてあったのですが
旦那が亡くなってから
3本の歯の詰め物がだんだんに
取れていってしまいました


コロナでマスクをしていた事もあって
気にもしていませんでしたが
最近はマスクをしない事も増えて
前歯なので気になっていました


詰め物の型を取ったり
被せ物の型を取ったりがなく
欠けた所に直接レジンで修復をして
そこにLEDを照射して固めます
なので(光CR)とも言ってました


私がまずびっくりしたのは
先生に
「今日はCRをするので麻酔をしますね」
と、言われた事です😱


CRするのに麻酔するの?
旦那も歴代お世話になった先生方も
麻酔を使うなんて事
なかったので…


そしてもうひとつ
その麻酔をする前に
表面麻酔をしてくれました


表面麻酔は
麻酔の注射が痛くないように
歯肉に表面麻酔をするんです


旦那は普段の治療では塗るタイプの
表面麻酔を使っていましたが
ここでは貼るタイプの表面麻酔でした
なので当然ですが
痛みはまったくありません


そして表面麻酔をした数分後に
本来の麻酔をしてくれましたが
これまた全く痛みはありませんでした


そして欠けた3ヶ所を
機械で少し削ってレジンを詰めて
くれました


本来ならそれで終わりの予定
でしたが先生から
さらにその隣の歯がそこには元々
詰め物(インレー)が入っていたのですが
虫歯が広がっていたらしく
詰め物を外して
広がっていた虫歯を取りましたと…


でも範囲が広いので
今度は詰め物では強度が弱いので
被せ物になるそうです


はぁ😔


こうなるとなんでもっと早く
治療に来なかったんだろうと
今さらながら後悔先に立たずです


結局なんだかんだ
4本の歯を治療してもらったので
終わって診察室から出た時に
スタッフさんたちに
「長い時間お疲れ様でした」と言われ
待合室に戻って時計を見たら
1時間以上も治療してもらって
いました😅


その間麻酔が効いていたので
何にも痛みもなく
逆に痛みが無いので
いい感じに眠たくてウトウト
していました


それに
もうお昼の時間帯だったので
いい感じに先生のお腹が鳴っていて
旦那もこのくらいの時間になると
良くお腹が鳴ってたなと
なんだか懐かしく思いました


次回は歯周病の方の治療になります



以前娘ちゃんが右下の親知らずを

抜いた時の写真を見つけました

真っ白な大根みたい🦷

飯田市 下伊那郡 ほった歯科