要介護3 認知症の母の面会に行ってきました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


今日から4月です

飯田市の桜も一斉に咲き始めました

満開の桜楽しみです🌸



 母が暮らす特養で

ようやく面会が許可されたので

娘ちゃんと2人で行ってきました



でも面会は施設内には入れず…

分厚いサッシの扉越しの面会で

扉を挟んで私たちは外で

母は室内と言った形の面会でした



介護士さんが母を連れて来てくれて

でも分厚いサッシ扉越しなので

母の姿は少し見づらくて

母からしてもマスクをしている私たちは

なおさら良く見えてないらしく

「誰だかわからん」そう言われて

しまいました😭



それでもマスクを外すと

「あーわかった!わかった!」と

笑っていました

本当に分かったのかはわかりませんが😅



そして「どこかいいとこに行ってくるか」

なんて言ってくれました



なにしろ分厚い扉越しなので

お互いの声が聞こえづらくて

母は耳が遠いので全く聞こえなくて

介護士さんが間に入って伝えてくれました



入居から約1ヶ月半

積もる話もありましたが

思うように話も出来なくて

そのうち「ここは寒い」そう言って

面会から数分で母は戻って行って

しまいました😱



その後介護士さんと話をしました

最近の母はテレビを良く見ていて

特にスポーツ番組が好きみたいです



食事はたまにご飯を残す事もあるけど

それ以外はきちんと食べているそうです



夜は夕飯を食べ終わると部屋に戻って

7時前には寝てしまうそうです

夜中も2度ほどトイレに起きるけど

それ以外は良く寝ているそうです



なので朝も介護士さんが起こすまで

寝ているみたいです



何より最近入居してきた人がいて

その人が母と似たような感じの人で

今までは誰かに話しかけても

耳がかなり遠い人がほとんどなので

会話も成立せず



でもその人は遠いなりにも聞こえるので

二人で話をしたりして仲良くしている

そうなんです



それが一番大きいのかな?

私たちの姿を見ても「帰りたい」なんて

一言も無かったし

入居前の元気な姿と何も変わって

無かったです



介護士さんともとても仲良くして

ニコニコと絶えず笑いながら話をしていて

施設にも慣れてきたんだと思いました



入居したばかりの頃は

電話で母の様子を聞くたびに

「帰りたい」と言ったり

話し相手も無くて…と言った感じ

だったので

これは早く面会に行って話相手になって

あげないとなんて思っていましたが



この会えなかった1ヶ月半の間に

母は新しい環境にも慣れて

自分の居場所を見つけたみたいです



凄いですよね

新しい環境に94歳の認知症の母が

馴染めるなんて



やっぱり母は凄いなと改めて

思いました



私も安心して母ロスから卒業します☺️



施設からの帰り道

雨上がりの空に虹が見えました🌈

ちょっと見づらいですが…💦

飯田市 下伊那郡 ほった歯科