抜歯と抜糸 歯科用語 | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


ここ数日で一気に寒くなりました。
特に朝の冷え込みときたら
飯田も寒いです🥶


でもまだ
マイナスにはなってないので
いいのですが
実家はもうやばいです💦


認知症の実家の母
頼りはコタツのみです。
どうかコタツのコンセント
抜いてないといいんだけど…


🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎


先月エアロの手術をした時
術後1週間〜10日の間に
抜糸(バッシ)をするので
その間に来てくださいと
言われました。


その時に抜糸(バツイト)ですねと
思わず出ちゃったのですが
すかさず娘ちゃんから
その言い方
歯医者でしか通用しないからと、
言われてしまいました。


一見なんのこと?って思うかも
しれませんが
歯医者で歯を抜く事を
抜歯(バッシ)って言うじゃない
ですか。


でも手術とかして縫ったあと
糸を取る事も
抜糸(バッシ)って言いますよね。


なので歯医者で歯を抜くことは
患者さんには抜歯(バッシ)とか
歯を抜きますとか言います。


そしてスタッフ同士では
抜歯(バッシ)も言いますが
主はext(エキスト)と言い
糸を取る事を
抜糸(バツイト)と言って
区別をつけています。


ちなみにextはextract(抜く)から
きてるそうです。


多分他の歯医者さんも
同じように区別していると思いますが
ウチの歯科医院は違うよと
言う方はすみません💦


もし歯医者で
次回歯を抜きますなんて
言われる事があったら
この抜歯と抜糸の話思い出して
みてください。


出来る事なら
この用語を聞く事がないと
いいですけどね☺️


最近スタバに全然行けてなーい!

飯田市 下伊那郡 ほった歯科