飯田市と言ったらお蕎麦 五平餅 天ぷら饅頭 かな? | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


先日息子ちゃん夫婦が

来た時に

お嫁ちゃんがお蕎麦を食べたいと



お蕎麦かー

やっぱり長野に来たらお蕎麦だよね☺️



でも飯田でお蕎麦って

旦那の同級生がやってる

「わらび家」さんしか知らないなーと

思っていたら



どうやらお嫁ちゃんが見つけたらしく

ここはどう?と…



飯田インター近くの「あすき」と言う

お蕎麦屋さんだそうで…



私も娘ちゃんも

そこにお蕎麦屋さんがある事を

お嫁ちゃんによって初めて知りました💦



結構通ってたのに全然知らなくて

最近出来たのかなーなんて

ちょっと調べてみたら

最近どころか10年以上も前から

やってた😱



知らないってこう言う事なんですね💦





そして注文したのがこれ!

お蕎麦と五平餅と天ぷら饅頭の

セット!



飯田と言ったらこれでしょう😅



お蕎麦は冷たいのと温かいのと

選べたので

私と息子ちゃんは温かいのを

娘ちゃんとお嫁ちゃんはざる蕎麦を

注文しました。



最初に言った通り

長野と言ったらお蕎麦ですが

飯田はそこまでお蕎麦屋さんって

なくて



でもここにあったんですね。

戸隠蕎麦だそうです。





雨降りで少し寒かったので

温かいお蕎麦で体が温まりました。





飯田名物の五平餅

今まで食べた五平餅とは

何処とも似てない味で美味しかったです。



五平餅の味って

基本甘い味噌ダレなんですけど

味噌ダレにはすりつぶしたくるみも

入ってます。

それプラス山椒が入ってるタレも

あったりします。



私の実家のあたりは

この山椒を入れるのが定番です。



あと五平餅の形も

このわらじの形と団子みたいな形が

あります。



実家のあたりは小さなおにぎりにして

串には刺しませんでした。



竹を輪切りにして

そこに潰したご飯を入れて

型を取り、串に刺してと言うところも

ありました。



地域によって味も形もいろいろ

あるんですね。



飯田と言ったらもうひとつ

忘れてはいけない天ぷら饅頭!





ここのお店では

地元の船橋屋さんのお饅頭を使って

天ぷら饅頭にしているそうで



甘すぎ衣もカラッと揚がっていて

美味しかったです。



私は本来の天ぷら饅頭の方が

美味しいと思いましたが

これはこれで美味しかったです。



何より大勢で食べる食事は

それだけで美味しいです😊



ここは注文はタッチパネルで

お会計は自動支払機です。



私は初めて行ったので自動支払機とは

知らずに

「あれ?お金入れるお皿がないなー」

なんて思いながら

直接テーブルにお札を置いたら…



店員さんが

「横の支払機でお願いします」って

もう早く言ってよー



あー恥ずかしい🫣



飯田市 下伊那郡 ほった歯科