トイプードルエアロたん狂犬病注射に行ってきました | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊


トイプードルエアロたん
先週狂犬病の注射打ちました💉


市の集団接種会場で打つと

動物病院で打つのより費用が

安いんですが…



エアロは生まれてからずっと

トリミングしてもらっている病院で

打っているので

今年もそこで打ちました。



注射は全く動じなくて

泣く事も逃げる事もしないエアロ

今回も一瞬で終わりました😅



狂犬病の注射を

受けてないって言う飼い主さんが

昔いたんですけど



この狂犬病注射だけは絶対に

打ちましょうよ!

その犬に万が一噛まれたらどうするの?

噛まれたからって狂犬病にかかるとは

限らないけど

でも狂犬病にかかったらほぼ100%の

死亡率なんだからね😱



今はちゃんと受けていると

思いたいです☺️



話を戻しますが

その狂犬病注射を打つ前に

先生の診察があって

聴診器で診察してくれたんですが…



エアロ

心臓に雑音が出始めたみたいで…



先生曰く

小型犬の宿命だそうです。

簡単に言っちゃえば老化現象みたいな…



今の状態をきちんと知りたいようなら

詳しく検査してくれるそうですが
費用が3万ほどかかりますと…


状態がわかったとしても
雑音があるからと言って
じゃあ何かするかと言ったら
特にする事もないと…


強いてやるなら高血圧の薬を
一生飲み続ける事くらいですと…


だからエアロは定期的にトリミングに
来ているので
その時に診ていきましょうと。


でも何かいつもと違う症状が出てきたら
直ぐに言ってくださいとの事でした。


犬の事は全くわからないので
先生に言われてから数日間は
もう直ぐにでも死んじゃうんじゃないかと
凄いショックでした。


でも今はエアロはもう13歳
人間なら68歳!
そりゃあ悪いとこだって出てくるわ。


そもそも本来の飼い主だった旦那だって
もういないんだから…💦


そう気持ちを切り替えました☺️


それにしても老化現象って
なんか私も痛感😭



エアロ

見た目は全然若いんだけどな〜

飯田市 下伊那郡 ほった歯科