オーラルフレイル | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます😊
お正月も三ヶ日が過ぎてそろそろ仕事始めでしょうか?


今年も高齢者がお餅を詰まらせて亡くなられたと言う残念なニュースを見かけました。


皆さんはオーラルフレイルと言う言葉をご存知ですか?
オーラルフレイルとは、噛んだり、飲み込んだり、話しをしたりするための口腔機能が衰える老化
のサインと言われています。


旦那も生前、このオーラルフレイルに取り組んでいました。


私も数年前から飲み物を誤嚥する事が増えました。
本当あれって苦しいです!
患者さんも口をゆすぐ時に誤嚥してむせる人が結構いました。


年齢とともに口腔機能も衰えてきます。
その改善には口腔体操と言うお口の周りの体操もありますが、まずはゆっくり落ち着いて、食べたり飲んだりしましょう。
食べ物は小さめにして食べる事も誤嚥の予防対策だと思います。


誤嚥する事によって口腔内の細菌も一緒に誤嚥していわゆる誤嚥性肺炎になってしまうと大変です。
高齢者の死亡原因に肺炎がありますがその多くはこの誤嚥性肺炎です。


1番は歯医者さんに行くことです!


しっかり物を噛める歯にしてもらいましょう。
入れ歯も自分の顎に合うように調整してもらったり、お口の中を清潔にする事も大切です。
口腔内の細菌を減らす事で誤嚥性肺炎のリスクを減らしましょう。


なんて偉そうな事を言う私もいい加減歯医者さんに行かないと!😭


🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊






元旦に、エアロとお散歩に行った時、あまりの綺麗さに思わず写真を撮りました。

私の実家がこの山の麓にあります。

大晦日に降った雪で真っ白でした。



お散歩のたびにいつもこの山を見ながら

そこで暮らす母を思います。



旦那が亡くなってから私は

父が亡くなってからずっと一人で暮らす母は

寂しくなかったのかな?って思ったりします。



だって…

私はまだこんなにも寂しいから。。。


飯田市 下伊那郡