歯医者さんは怖い‼︎ | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございますニコニコ
我が家の子供とほぼ同じ平成生まれの男の子なのですが
そんな彼は子供の頃に行った歯医者さんでの出来事が
あまりに衝撃的で歯医者さんから遠ざかっていたそうです

歯医者さんは怖いと言う
イメージを植え付けられてしまったその彼は
子どもの頃連れられて行った歯医者さんで
治療するのにネットに入れられて治療されたそうです

それはものすごい恐怖でそれがトラウマになって
歯医者さんが怖くて仕方なかったと教えてくれました

正直その話を聞いた時それっていつの話はてなマークって
思わず言ってしまったけれど
いやいや我が子と同じ年頃なら20年位前の話です

私が子供の頃でもそうだったんだろうかと
思い返して見たけど
歯医者さんはペンチを持ったヒゲを生やした先生が
いつも治療してくれると言うイメージがあるだけで
痛いとか怖いイメージはありませんでした

そう言えば甥っ子が最初に行った歯医者さんで
嫌がって泣き叫んで治療出来なくて
少し遠くの違う歯医者さんへ行った時、
付き添いで行った事がありました

そこは笑気麻酔をして治療してくれる歯医者さんでした
何回か通ってたのを記憶しています

おかげさまで我が子たちは
歯医者さんに怖いイメージはなく過ぎてくれたので
ありがたいです

歯の治療って本当いくつになっても
大なり小なり怖いイメージはありますよね

私自身もいまだに診療台に座った途端
心臓がバコバコしてものすごく怖がります
治療をする側もされる側もどっちも大変です

歯医者さんにしてみたら泣かれたり暴れたりされると
あの小さな口の中です
器具によっては傷つけたり下手をしたらザックリ切れたり
あるいは恐怖のあまり先生の指を噛んでしまったり

先生も命がけです


今は彼のようにネットに入れられるようなことはなく
初めてのお子さんには優しい衛生士さんが
器具に慣れることから始めてくれます

でも子供の頃の記憶がずっと残っていて
大人になっても歯医者さんが怖い人が
たくさんいる事も知りました

今は痛みを軽減する器具や嫌な音のしない器械など
少しでも恐怖を感じないような器材を使っています

歯医者さんから遠ざかっている年数が多いほど
歯の治療は簡単には終わらなくなります
通う回数も費用もかかります

だからと言ってトラウマがあると
その一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね

今はネット社会です
多くの歯医者の先生や衛生士さん、助手さんなども
いろんなSNSをやっています

Facebook・ツイッター・Google+・アメブロなどなど
そんなSNSでお友達になったり読者になったりして、
いろんな情報を事前に知っておくと
案外すんなりと歯医者さんに行けるかもしれないですね

この彼もたまたま院長先生と
そんなネットで縁あって 知り合いになり
少しして歯が痛くなりドキドキしながら治療に来てくれました


でも初日から痛い・怖い治療はほとんどなく
あっけなく20年来のトラウマともさよなら出来ました


今は治療を終えて
定期的にメインテナンスに通って来てくれています
このメインテナンスがとっても気持ち良いそうですよ

もうネットに入れられて治療する事もないでしょうね
by歯医者のコンシェルジュラブラブ

{5FAAB549-AFB6-4ACB-BE38-ACE8D4D347A8:01}
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
高血圧糖尿病などの生活習慣病・
狭心症肺炎脳血管障害など
全身の様々な病気に影響を与えて
いると言われる歯周病・・・

堀田歯科医院では歯周病予防
力を入れて取り組んでいます

治療後も定期的に来院いただきながら
衛生士による専門的な口腔ケアを行い
口腔内の環境を整えていただくとともに
口腔内のチェックを行い
早期発見・早期治療による痛みの軽減
にも努めております

一人でも多くの皆様が健康=健口
笑顔あふれる毎日を送れます様
お手伝いさせていただきます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
入れ歯・義歯・インプラント
歯科衛生士
歯周病・白い歯・歯
予防・ホワイトニング・メインテナンス
歯科用CT・高齢者の歯
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
プチプラ・シュール
異形成・コルポ
飯田市・和菓子・洋菓子 
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症・骨粗鬆症
貧血・鉄剤・自律神経失調症
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ