父の七回忌~大鹿村・右馬允にて食事会☆ | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月…歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとしてのアドバイス、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます
昨日は父の七回忌で久しぶりに実家のある
大鹿村へ行ってきました

早いもので父が亡くなってもう七年
父の介護の為に前の会社を辞めてさてと思った矢先…
父は家族に看取られることもなく
病院のベッドの上で亡くなっておりました

生前の最後の父を見舞ったのは
幸いにも亡くなる前日でした
普段と変わらぬ父でした
亡くなるなんてわかってたら
もっと一緒にいてあげれば良かった…
今でもそれが心残りです

あれからもう七年か。。。

無事に七回忌も終わりみんなでお昼を食べに行った先は…

{9BD0C8C2-0B58-4FC9-BDE3-7ADB8369BBED:01}

大鹿村の右馬允と言う旅館を兼ねたお店
お忍びの宿みたいな小洒落た古民家風なお店です

{2CFF68C1-F74B-4C0E-AAE0-1BBE1152A7E8:01}

旅館が主なのですがお昼のお食事もやっているそうで・・・
まず最初に出てきたワンプレートから始まり
地元の食材を使ったものばかりです
蜂の子なんて何十年ぶりに食べた事か

{82EA1E73-1B3F-485C-8DA7-65E1369BF9AC:01}

ご家族でやられているのでしょうか
息子さんお二人とも東京のフランス料理のお店で
修行されていたそうです

{BE9E0E48-38C8-41FF-94FB-9052C9A4BECF:01}

お庭で採れた山椒やみつば、山椒を使ったり

{1912293F-5E3A-4155-B949-11662E038FCF:01}

釣ったばかりのアユを焼き魚にしたり
クレソンとお酢のタレにつけて食べました

{62681240-EC1B-414B-B4D3-A674BF073D6D:01}

お寿司はマグロが苦手な私ですが
娘もエビアレルギーなので物物交換していただきました

{EEB0AB3B-0611-4242-98B9-768B116C0286:01}

とにかく地元の食材を使ってのお料理は
ちょっとどれも感動するお料理ばかり

{A0986B91-9B45-4210-9968-7B765352B4E0:01}

こちらは鴨のお肉
私はこっち系がすぐお腹がゆるゆるになってしまうので
残念ながら娘の胃袋に入ってしまいましたが
柔らかくて美味しかったそうです

{5657E2C4-A904-41B6-B362-22B034245773:01}

右馬允さんのうどんが美味しいと
以前からお知り合いの方から聞いていました
コシがあって確かに美味しかったです
私はお蕎麦を主にいただきましたが
この大根おろしがまた辛くてお蕎麦との相性バツグンでした

{DBD89A39-A199-48EE-AF75-917086D1F1B8:01}

お漬物も手作り感がいっぱい

{710E3552-06DB-41AA-A017-5AFCD7659202:01}

スイーツもオシャレでしょう
ブルーベリーのアイスやヨモギのシフォンケーキ
甘酒のムースなどなどスイーツ好きにはたまりません

{0FA080A8-AD32-4265-BBB0-1096339BA23B:01}

大鹿村でこんな素敵なお料理をいただける場所があるなんて
ちょっとビックリ

東京からヘリコプターに乗って
ランチに来る方もいらっしゃるみたいですよ
これまたビックリですね
どんなに遠くてもどうしても食べたいと思えば
食べにきていただける
幸せですよね

そんな右馬允さんのイケメン息子さんたち
ちょっと幸せな気分になってしまった

生まれ育った大鹿村は過疎化が厳しい田舎ですが
若い人たちがこんなに頑張ってる姿は素敵です

どうぞたくさんの方々が訪れますように

by歯医者のコンシェルジュ

{425E3793-E385-40A7-B20C-5066A001D8D9:01}

入れ歯・義歯・インプラント
歯科衛生士
歯周病・白い歯・歯
予防・ホワイトニング・メインテナンス
歯科用CT・高齢者の歯
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
プチプラ・シュール
鬼嫁・コルポ
飯田市・和菓子・洋菓子 
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症・高血圧
顎関節症
貧血・鉄剤・自律神経失調症
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ