歯医者が嫌いならメインテナンス(予防)を | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます
ここのところ・・・
歯医者って患者様から見ると
どうなんだろう
と考える出来事があり
ちょっと聞いてみたところ…
痛い・怖い・長く通う
悪いイメージとしては
この3つを答えていただきました

親子で定期的に通っている
定期検診を受けている
そんな嬉しい答えもわずかながらありました


まだまだ痛いイメージが
ほとんどのようですが
この3つの答えをクリア出来る事があります

それが予防です

堀田歯科医院では
治療を終えた患者様に
定期的にメインテナンスに来ていただきます
これは主に衛生士が行なうものですが
治療後の口腔内の状態を
出来るだけ維持していけるように
して行くものです

そしてそのメインテナンス時に
しみたり、痛みがあったりを
お伝えいただく事で早期治療が出来ますし
衛生士が異常を見つけ
院長に診断してもらうことで
虫歯や歯肉炎など発見する事が出来ます

口腔がんなどの早期発見にも役立ちます

そしてそこで見つかった虫歯や歯肉炎などは
早い段階での発見なので
1回~2回ほどで治療は終わってしまいます

また、義歯の患者様も
義歯の調整や洗浄などする事で
突然義歯が壊れて困ると言った事も防げますし
合わない義歯を使う事によって
歯肉が腫れたりただれたりも予防出来ます

そうなんです

この定期的なメインテナンスを
きちんきちんと行っている患者様は
上の3つの
痛い・怖い・長く通うと言う事は
ほぼ無いんです


それでもまだまだご理解していただけない
患者様もいます

このメインテナンスと言うものは
健康診断と同じで自費診療になります
そして歯医者と言うのは
痛くなったら行くところ
詰め物・被せ物が取れたら行くところ
と言う考えが
まだまだ変えられないという事もあります

そして一番は痛くもないのに
なぜ歯医者に行かなくてはならないのか

と言う思いです

痛くないからついつい足が遠のいてしまってと、
メインテナンスを途中で止められた患者様が
痛み出して治療に来られる第一声です


メインテナンスとはそう言う事なんです
痛くならないように予防して行くもの
汚れがつくと詰め物被せ物などが
取れやすくなったり
そこから虫歯や歯周病などになりやすいので
そうならないようにして行くもの
だからメインテナンスは
痛みもなく怖くもなく1回で終わって
長く通う事はなくなるんです


どうぞ自己判断せず
メインテナンスを継続していきましょう

きちんと通われてる患者様は
とても良い笑顔してます


食べる物も美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまうそうですよ


健康=健口=健幸ですね


{04865CD9-1FF9-45C3-8E07-0B7F8515CDFE:01}
お薬・お薬手帳
糖尿病・狭心症
高血圧
貧血・鉄剤
ネイル・エステ
ブライダル
こども・歯医者・虫歯・小児歯科
白い歯・ホワイトニング
歯・メインテナンス・予防・入れ歯
歯科専用CT・診査・診断・安心・安全
サージカルステント・インプラント
我が家のアイドル・犬・トイプードル・エアロ
スタバ・コンシェルジュ
飯田市・和菓子 
飯田市・洋菓子