「ユニクロ柳井正」最初からできる人は少数派だ---だからできる人に自分を変えるしかない | ブロッコリーな日々

ブロッコリーな日々

アイドルマート下花店店長の落書き

「ユニクロ柳井正」最初からできる人は少数派だ

---だからできる人に自分を変えるしかない

ユニクロ創業者、柳井正は、早稲田大学を卒業してから、あるスーパーに就職する。

だが、なんと9ヶ月で退職する。しばらく友人宅に居候していた。

 

転機は、すぐに訪れる。父親が経営していた小さな衣料品会社を引き継いだのである。

それをたった一代で世界的企業に成長させたのだ。

 

現在では、富豪と呼ばれる金満家になった。

しかし、最初から大金持ちだったわけではない。

 

柳井社長は、こう云っている。

「最初からできる人は少数派だ。だからできる人に自分を変えるしかない」

また、「必ず成功できると自分を信じてみよう」とも。

 

20代では失敗は成功の元なのだから、何もしないのが一番よくない。