手作り甘酒はこうして保存 | ベクトルVOICE司会・講師 加賀さらら

ベクトルVOICE司会・講師 加賀さらら

思いと思いをつなぐ司会者​
新郎新婦様の思いと、ゲストの思い、家族の思い
​「幸せになってほしい」「感謝しています」
​両者の思いのベクトルを合わせ
思いと思いをつなぐため、
​心を込めて聴き、言葉を紡ぎます。

この冬ハマった手作り甘酒ですが・・・
 
 
まだまだブームは続いています!
 
 
今も、毎朝飲んでいますよ~~デレデレ
 
 
炊飯器で簡単にできる甘酒♪
米と米麹だけで作るので、アルコールは入っていません。
離乳食にも使えます!まだ使ったことないけど、そろそろいいかな~音譜
 
 
{F5BB294D-CF13-4935-BA5F-1DC52E135BDD}
こんな感じで、炊飯器で作った甘酒・・・
 
 
 
 
はてなマークどうやって保存する?
 
 
はてなマークどのくらい持つの?
 
 
 
 
質問があったので、お答えします。
 
 
 
 
甘酒の保存容器について。
 
 
 
一番いいのは、ホーローの容器だそうです。
{ECACB407-326A-4D9E-809D-5A309ABD727A}

これは、玄米で作った甘酒なので、こんな色しています。

作ってから2~3日後が一番おいしくなるらしいので、

2~3日はホーロー容器に入れて、冷蔵庫で保管。

 

 

 

 

 

そして、2~3日たったら・・・

 

 

 

{F73DB4F0-1D65-48B1-ABAE-47C06797B685}

 

こんなふうに、製氷皿で冷凍します。

 

凍ったら、取り出してビニール袋に入れて、冷凍保存です。

 

 

 

 

ちなみに、冷凍せず、冷蔵庫で保管し続けると・・・

 

10日くらい経つと、ビミョーな匂いになってきますニヒヒ

 

 

 

 

飲むときは、カップに凍ったまま入れて

{AA5031B9-53FA-4F7B-AF81-11507379506A}
私は豆乳で割るのが好きなので、
豆乳を注ぎます。
 
 
そして、レンジでチン!します。
 
 
 
温めて、グラノーラを入れて食べるのがお気に入り♪
 
 
 
朝は、温かい具だくさんのスープを取るようにって言われたしね!
 
 
 
 
ちなみに、家族の中で甘酒LOVEなのは、私だけ。
 
(私がハマる食べ物は、いつも家族に受け入れられない。いつもこのパターン。)
 
 
 
毎朝、この甘酒豆乳グラノーラを楽しみに起きてます!
 
 
 
お試しあれ~~ウインク