ベクトルVOICE司会・講師 加賀さらら

ベクトルVOICE司会・講師 加賀さらら

思いと思いをつなぐ司会者​
新郎新婦様の思いと、ゲストの思い、家族の思い
​「幸せになってほしい」「感謝しています」
​両者の思いのベクトルを合わせ
思いと思いをつなぐため、
​心を込めて聴き、言葉を紡ぎます。

名古屋のフリー司会者,バイリンガルMC,研修講師 【加賀さらら】




      ベクトルVOICE

「ベクトルVOICE」人と人との思いをつなぐ声

新郎新婦様の思いと、ゲストの思い、家族の思い

幸せになってほしい、感謝しています

両者の思いのベクトルを合わせ

思いと思いをつなぐため、

心を込めて聴き、言葉を紡ぎます。


ノートパソコン加賀さららへのお問合せはこちら

ノートパソコン(HP)加賀さららのホームページはこちら

ずっとずっと放置しておりましたアメブロですが、

noteをなんとなく書き始めました。

 

 

 

 

こんなことを書いています。

 

https://note.com/vectorvoice/n/nd16c57e85e5e

 

 

 

https://note.com/vectorvoice/n/n572be6ba9b19

 

 

https://note.com/vectorvoice/n/nf61d2ed6a9df

 

 
 
Facebookも
 
Instagramも
 
ストーリーも日々投稿しているのですが、
 
noteもゆるゆる書いていきます。
基本的に、長文はアメブロからnoteに変えていこうかなと。
 
よろしければフォローやスキ!してやってくださいませ。
 

 

 

2日間、ブライダルMCの学び場カタリバ開催していました。

 

リアル講座と、オンライン講座にて。

 

お二人にとって価値ある人前式にするために、想いをシーンにのせて
本質を紡いだ価値ある誓いの言葉を紡ぐために、

 

 

打合せでできること

司会者が工夫できること

 

実際のシーンをデモンストレーションしていただき、

参加者の皆様にも考えてもらい、シーンを話してもらい。

 

濃すぎる、贅沢すぎる3時間。

 

 

 

 

 

 

参加された皆様のご感想です。

 

 

今日はありがとうございました。本当に勉強したいネタがたくさんあり、どれから拾ったらよいのか?という思いでいっぱいです。

人前式への意識が確実に変わり、次のお仕事に何を生かそうか楽しみになってきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

視線を変える司会、目からうろこです。すぐに実践していけるようかんばります、

素敵な機会をありがとうございました。

お父様に送るエピソードのところでは泣きました。頑張っていきたいです。

 

 

目からうろこでしたーーー!有難うございました。

思いはあるけれど、伝え方の工夫でずっとドラマチックにかつ、

言葉のする意味のあるコメント価値のある、瞬間を作っていきたいとおもいました。

変わっていきたいですね。

そうそう!みなさんも???泣きそうでした。シーンが想像できたからですね。

本当に次からが楽しみ!!です

 

 

私、泣きました!!やっぱり、思いは確実に伝わると実感です。

 

 

気づきが多すぎて、これから自分の中に落としこむ時間が大事になってくると思いました。

まさに直近のおふたりから生かそうというのが私の誓いです。(笑)

 

ヒアリングできていないことが多いことにも気が付いてしまいましたが…。

ゲストハウスで主に仕事をしていますが、実際に時間などの制約がある中で、

周りのスタッフとの連携もとりながら、より素敵なパーティーをみんなで作っていきたいです。

 

聞き役話し役、オブザーバーのロールプレイング、やりたいです!

 

 

とっても深い学び、こんな司会の勉強会は初めてでした。

ちゃんと、頭を整理して、これからの人前式に必ずいかしていきます!

先生のコメントでは涙がでそう、感動いたしました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

価値ある3時間!

本当にその通りの言葉です。

まずは打合せから始めます。「●●」のテクニックを身に着けて、

そこからお2人の本質本音をポロっと話してもえるように

その思いを結婚式の中で意味づけできるようにできればと思います!

また、何のためになぜここでこのコメントをいれるのか。

コメントの価値を高めてゆきます!

 

 

新婦入場前のコメントはマジで泣きました。

 

 

 

司会者さんの熱量が伝わってきました。

いろいろと学ぶことも多く、●●力のお話は是非ともプランナーさん向けにも実施して頂けたら…と思います。

次参加出来たらロープレみたいな時には音持ってきたいです(笑)またよろしくお願いします。

 

 

ドンドンお2人の心の声を大切にしていきたいです。今日も泣きましたー

 

 

今日は沢山の学びをありがとうございました。途中その場面が浮かび

涙を堪えるのでいっぱいいっぱいでした。
これからに生かして成長していきたいです。本当にありがとうございました。

 

 

 

きっと坂田さんの使命感というのかな
本気で価値のある人前式を司会者のチカラで増やしたいという
心意気があるから全てをさらけ出して提供下さる!
いやースゴイ!

 

 

 

 

 

 


このほかにも、続々と私の個人LINEに届いています。


今日聞いた内容は、

 

 

 

 

えっ!?そんなやり方??そんなコメントの仕方したことない・・・・!!と

驚きの連続だったと思います。

え?ダシを入れない?そんな手順で料理作っていいの??みたいな。

 

 

いかに枠を外して柔軟に、本質にそって考えることができるか

 

いかにお二人目線になれるか

 

誰に、どんな気持ちになって頂きたいのか

 

 



まずは、何をできるのか。

 

まずは、いつもの入場コメントをやめる。そこから始めてみてもいいと思う。

 

 

あああーーーーもっともっとたくさんの人に届けたかった!

リクエストあればまた開催したい!

インタビューのワークショップももっとやりたい!!

 

 

 【こんな方へ】

・アフターコロナの司会について不安がある

・しばらく司会していなくて、感覚がにぶってる気がする

・人前式のコメントはいつも同じようなコメントをしている

・もっといい方法ないかな?とは思いつつ、ミスするのが怖くてまたいつも通りになる

・最近他の司会者さんの司会を見聞きしていない

・お開き後これでよかったのかなーと思うけど、何をどうすればいいかわからない

2人らしさ2人らしさって言われるけど、結局やれることって限られてるよね、、、と感じる

・何故あの人は指名が多いのかわからない

 

 

 

本当に、価値あるセミナーを開催させていただいたことをうれしく思います。

講師の坂田さん、ありがとうございました!!!

リクエストにお応えして!追加日程決定しました


8/27(木)10:00〜13:00オンライン
です!



8/27(木)10:00~12:30 人数によって30分程度延長有
場所:オンライン 
お申し込みはこちら

https://bridalmc20200827.peatix.com/


このような司会者へのお役立ち情報や

最新情報はLINEから

 

友だち追加

先日担当させていただいた新郎新婦様から

プレゼントが、、、!感激です!!✨✨





この日、新郎様はご挨拶でこうおっしゃっていました。


「結婚式をするかどうか、本当に悩みました。

でもこんな時期だったからこそ、私たちの絆はより深くなったとおもいます。」


この時期だからこその意味と意義は、必ずある。



さぁ、いよいよブライダルも再始動です!

(連日秋以降のお問い合わせが来ています!)


6/19(金)2000Facebookライブやります!】

ブライダル司会者さん向けに・・・Facebookライブ初挑戦します・・・!


自粛もあけ、少しずつブライダルの現場も動き始めましたね。

私はすでに2件本番がありました。


そこで今感じていること。


アフターコロナ、司会者ができる感染対策って?


インタビューはどうやってやるの?

マイクの消毒は?

マスクはしたまま司会するの?

ケーキ入刀の時、これまでのように「近くにお集まりくださ~い」って司会者の口から発していいの?

ファーストバイトの際「では声をそろえて~!せーの!あーん!」は?これからはどうする?


打合せで、ナーバスになっている新郎新婦様へどうお声かけしたらいいの?

これから結婚式はどうなっていくの?


誰もが手探りで、私ももちろん手探りなのですが、

きっとあなたも「ほかのみんなはどうしてるんだろう・・・」って思っていますよね?

そんなあれこれを、

Facebookライブで、坂田やすこさんと語りたいなと思っています。


6/19(金)2000

是非、予定しておいてください!



 MCの学び場カタリバ Facebookライブは

https://www.facebook.com/sarara.kaga

加賀のタイムライン上で行います。

Facebookでつながっていない方は、この機会に友達申請くださいっ!


あなたが聞きたいことも是非コメントください。

当日、一緒に考えていきたいです。


それでは6/19(金)2000お待ちしています!

【妄想結婚式やったよ!】

全国の司会者をリレーでつなぐ、妄想結婚式~~!
今回も、全国からツワモノたちが揃いました!





今回は、セクシーで多彩なあの女優さんと
漫画家さんカップル!

ニッチで濃くマニアックな世界が広がった披露宴。
 

・新郎はずっとマスクをしたまんま?

・新婦の衣装にみんな釘付けすぎる!あ、これって・・・亀〇縛り??

・奴隷セットが登場し・・・

・披露宴なのにしょっぱなからタイ料理店のメニューがならび・・・

 

 

エロティックでありながら、あくまで品を失いませんよ。ええ、そこはプロですから!



オンラインで密につながり、蜜があふれた披露宴でした!

皆様の感想の一部です。


毎度毎度、勉強になるばかりで!
自分は面白い司会者のつもりでいましたが、 最近 つくづくつもりに過ぎないなー と感じます笑
コメントの大切さ
反対に削ぎ落とす大切さを
みなさまからたくさん学ばせていただきました
今日はありがとうございました!

技術面はもちろん、
みなさんと想いを語り合いたいなーとも感じました。
ステキな時間でした!!

お2人の事が好きになって
特に〇〇さんの人生や紡ぐ言葉がスゴイ響きます。
この先も絶対応援すると思います私!

脳みそ🧠パンパンになるくらい勉強になりました
奴隷セットもたまらなく笑
そして、蜂蜜みるたびに思い出します
クスっと笑える妄想

そして何より、やっぱりMCは凄く大切だと思いました😌❗
今日の2時間を無駄にせず、また初心を忘れずマイク持てる日に向けて成長していかないといけないなと😊

皆さんの言葉を聞いていて、お二人の事が好きになり、赤羽に行きたくなりました。
登場人物や衣装、全ての発想が素晴らしいです。
笑いました

ーーーーーーーーーーーーー

今日からちょうど保育園が始まってくれて・・・
私も集中して参加することができました。
本当にありがとうございました!

 

 

常に向上心と工夫を忘れずに

素晴らしい仕事を誠実にされている方は世の中にたくさんいて。

ああーーー私はまだまだだなぁ・・・っていつもいつも思います。

 

 

でも、私なりに誠実に誠実に仕事を積み重ねていけば、

自分サイズの仕事にはきちんと巡り合える。

 

 

誠実に誠実に・・・新たな分野へも漕ぎ出そう。



さぁ、ぼちぼちブライダルの現場も再開していますね。
興味ある・・・参加してみたい!という方は

是非LINEからお知らせ下さい!

https://lin.ee/vdEndhO

 

 

 

【オンライン妄想披露宴レポ】
今だからこそできること。
オンラインで妄想披露宴をブライダルMCの学び場カタリバで開催しました!

全国から集まったMCの皆様
MCを超えて、もはや大喜利状態🤣🤣🤣

でも、ちゃんと披露宴なの!
ちゃんと最後は感動する!

今回は、令和婚のお二人。感動的なプロポーズが話題だった、オ〇ドリー〇日さんと、奥様の披露宴でした。



ウェルカムのフィンガーフードはパンの耳だったりw
会場は装飾がほぼない節約っぷりだったりw
鏡開きの樽を新郎が持ち上げたりw
パイ投げされたりw
お色直しで半裸だったりwフライデースタイルで入場したりw
ご両親への記念品は生まれた時の重さの鬼瓦w
そして、これらすべてが実は番組の企画だったりw

妄想を広げ、リサーチをし、紡いでいった時間。

笑って笑って、ホロリとして
こんなに感情が忙しい時間は久しぶり。
あーーーー楽しかった!!

【感想の一部です】
・可能性を、刺激を、本当にありがとうございました!!

・誰の人生にも失敗や辛いことありますけれど、ふたりで歩むって、そういうものを全部受け止めて、ふたりでひとつの道を歩いていく。
もちろん苦しいことあるけど、味方してくれるひと、辛い気持ちを一緒に発散させてくれるひとがいるってわかるだけで、その先の未来が明るくなる!
 ということを、新郎新婦のお二人と、その他ご出席のゲストに教わりましたし、
なにより MCさんが そこに気づいていただける流れを作ることができるんだってことを、心から実感できた2時間でございました‼️

・素晴らしい機会をありがとうございました!!
同志がいる、と心に刻み、学び続けます!!

・愛あふれるコメント、皆さんの表情、たくさんの工夫。
すべてが勉強になりました。
凝り固まっていたからだと頭に、刺激を受けました。
二人を思う、知る大切さをあらためて感じました。

・最高のパフォーマンスを披露して下さる皆様。
スゴイとしか言いようがなく、とても勉強になりました。
劇場で有料公演できるレベル(笑)

・皆さんが紡いでいく妄想結婚式を現実に感じながら、時にゲストの気持ちになり、ただただ笑って、時に司会者として、ただただ学んで。
皆さんの声も言葉も距離感・伝え方、表現の技術や工夫も、何よりその「場」を幸せにする力
本当に学ばせて頂きました。

・ドキドキ💓でしたが
久しぶりに笑いました🤣🤣🤣🤣
この機会に感謝です

・初zoomが、この楽しく勉強にもなり、色んな人と繋がっていられるんだと思えた、妄想披露宴だったことは、一生の思い出になると思います(大袈裟!でも本当に思ってる!)



おひとりの方がこう感想を述べてくれました。
「この企画の前は、オ〇ドリー〇日のことなんて全く興味なかったし、むしろキライだったけど、
この披露宴を通して好きになったし、応援したいって思った」


あーうれしい!なんか、これが披露宴の力だよね!!

そこに集まる人々は、新郎新婦どちらかのゲストで。
結婚式の日に初めてお相手を知る、という方も多い。

「短い時間の中で、ほんっとに二人のことがよくわかった。いい人と結婚したんだなって思った」と言っていただけると、とっても嬉しい。

はやく現場に立ちたいなぁ・・・

皆様ありがとうございました!また企画します!!

 

第二弾、あるなら参加したい!という方は

是非LINEからお知らせ下さい!

https://lin.ee/vdEndhO

 

 

 

希望者がある程度いれば、企画します。

 

今だからこそ、できることを!