2023年末に行ったベルギー旅行、行きも帰りも途中の休憩地点として選んだのはデュッセルドルフ。
当時から1年ほどたっているけど、お店はまだ健在のようなので、そのとき行ったレストランを記録。
麺処 匠 二代目 Takumi 2nd Tonkotsu
訪れたのは、麺処 匠 二代目 Takumi 2nd Tonkotsu。店舗名に「Tonkotsu」と入っているだけあり、豚骨ラーメン推しなのかな。
メニューは公式HPより。
サイドメニューも充実が嬉しい。
オーダーしたのは、外せない「唐揚げ」5個6.5ユーロ。
全て子供のおなかの中へ。。。
デフォルトでもやしが乗ってるのは嬉しい。長男が食べられる数少ない野菜の一つなので、オプションがあるお店では追加するほどなので。これは豚骨醤油13.80ユーロだったかな?
阿佐ヶ谷中華そば 11.8ユーロ。豚骨推しの店にもかかわらず、透き通ったシンプルなスープが好みの長男にちょうどいいメニューがあって助かる。名前の「阿佐ヶ谷」にも親近感(昔中野在住w)。
これはシンプルな豚骨ラーメン9.80ユーロだったかと。ドイツで10ユーロ以下でラーメンを提供できることに、もはや尊敬しかない。
全て美味しくいただきました
先ほどGooglemapで場所を確認するために「Düsseldorf Takumi」で検索したら5件もヒットした…さすがだよデュッセルドルフ様、、、
ドイツに限らず、ヨーロッパの各国の各都市で匠ラーメンさんがあることは、本当にありがたい。欧州でラーメン屋さんを出店する街としてチョイスされるのは、それなりに観光、ビジネスともに上手くいっているところだと思う(まだ出店されてない私が住む街…がんばれ!!)。
最近では、「匠ラーメンがあるからある程度大きい街だ」「匠ラーメンがあるから、うちの街より規模がでかい」など、街の規模を図るバロメーターとしても匠ラーメンさんを信頼している。
匠ラーメンで元気をつけてから行ったのがベルギー旅行。その記事はこちらから。












