クリスマス時期の記事から季節が飛ぶけれど、昨年行ったオランダ旅行について、今時期から動いておくことがおすすめなので記録しておきたい。
ヨーロッパでチューリップを見るといえば、やはりオランダのキューケンホフ公園。
昨年我が家は4月頭に予約してなんとか入園チケットが取れたものの、園内ボートの予約は埋まっていたなど残念なこともあったので、予定が決まっているなら早めにチケットを押さえておくことに損はない。
チケットが争奪戦なわけ
昨年、我々は4月29日に行き、ビンゴで満開。
日本は4月、特にGWあたりなんて夏みたいに暑いこともあるので、チューリップには遅すぎると思いがちだけど、年によっては5月が一番綺麗、ということもあるらしい。
そして油断できないのが、4月、5月なんて、まだまだ先‥と思っていたら甘い!という点。
もともと開園期間が3月20日〜5月11日までという約1ヶ月半ほどということもあり、なんと、2月中旬のいまでもすでに、日程によってはチケットが「残りわずか」とある。
春待つヨーロッパ人、恐るべし。というか、世界中から人がやってくる激戦観光地。
今年訪問を考えている方は、早めの予約をお勧めしたい。
早めのオンラインチケット予約が吉
公式チケットの予約はこちらから。
HPに言語タブが付いていて英語(EN)に切り替えるとわかりやすい。
車で行く場合は、
Car(also camper)駐車場付きのチケット、
タクシーや公共機関で行く場合は、
Otherwise駐車場なしのチケットを選択。
この記事を書いている(2月11日)時点で、すでに3月、4月でCrowded(混み合っている=チケット残りわずか)の日程もあり。
今年はいつ頃が見頃かは、本当に賭けみたいなのもだけど、個人的には4月中旬以降で十分かと。。保証はできませんが。
あとは日程を選んで、
入場券(entrance ticket)
大人 20ユーロ、
子供(4から17歳)9ユーロ
必要ならば
駐車券(Parking Ticket)9ユーロ
(「park book」の予約は任意)
などを選択。
昨年4月頭に予約した時点では既に売り切れになっていて乗れなかったけど、園内のボート「 whisper boat」もとてもいいらしいので、まだ残数(時間指定)がある場合はぜひ乗ってみていただきたい!
その後、カード等で支払いをして確約するとメールにチケットが送られてくる流れ。
向かう車中からも楽しめる春の景色
ここからは、2024年に実際訪れた際内容。
有名なのはキューケンホフ公園だけど、この周り一体も立派なチューリップ畑がたくさん。公園に向かう車内からも景色を堪能できる。
遠目でわからなかったけど、チューリップか菜の花。
ただ、こういった畑に咲いているチューリップは観光用ではなく販売用で中には入ってはいけない個人所有のものもあったりするそうなので、途中下車してみる、ということはせずに通り過ぎた。
園内の風景
ついに到着。チケットを入り口で見せて入園。
入ってすぐは温室のような建物だった。
エントランスからすぐにこんな景色!
テンション上がる!
途中で通り雨に遭ったものの、概ねいい天気の日でよかった。
いろんな種類のチューリップがあって楽しい。
園内マップをもらったものの、あまり意識せず全体的にお散歩。
こんなに咲いていても、気温はわりと低く、子供達もダウンコートを脱がずに過ごした。
チューリップの目線で撮った写真。お気に入り。
綺麗に蛇行する形で植えられていてうっとり。
かなりのチケットが売られているし、人もたくさん園内にいるなぁと思うけれど、写真で見返すとぎゅうぎゅうって感じではない。そもそも園内もめちゃでかいんだけど、人数制限によるところも多いと思う。
ベビーカー、車椅子の方もたくさん見た。道幅も広め、バリアフリーの場所も多く、また皆さん自然に道を開けてあげたりと、みんなで春を楽しめる素敵な空間。
オランダらしく、子供の遊び場にはミッフィーちゃんの遊具が。
水辺もあって、池の中に飛び石があったところ。
靴は「ほぼほぼアウトw」に浸水したけど、子供達は楽しそうだった。
ボートツアーに予約できていれば、ボートに乗ってみられたであろう風景を遠目で。
お土産売り場
お土産売り場も賑わっていた。
やっぱりあるよね、のミッフィー人形。
たた高い😓
キッチン用品のお土産まで。
チューリップ以上の、オランダ土産も多数。
まかさのチーズ🧀も売ってた!
風車モチーフのチョコレート、かわいい。
ゴーフルの缶みたいなお土産も。ミッフィー柄で良き。
残念なところは一つだけ
園内は広々、チューリップを堪能でき工夫されていて申し分ない展示。
実質滞在時間としては3時間ほどかな?
子供の遊び場もあるし、気候が許せばもっと長居したかもしれない。
唯一残念だったのは、園内の食事場所がイマイチだということ。
キッチンカーのようなものがでていたり、遊園地の売店みたいなものはあるが、やはり花を見るメインのため、座ってゆっくりするようなカフェは少なかった(雨が降った時一瞬雨宿りで入りかけたけど激混みしていた)。我々は、屋台のようなところでフィッシュフライを買って立ち食いw
お腹を膨らませてからの時間を予約するのが良いかもしれない。
ただ、あくまでも2024年の話なので、今年は改善されているといいなぁ。



























