あっという間に3月…2023年中の旅行は2024年中に投稿目標だったけど、到底無理だった…古い旅行の話で恐縮ですが、写真の整理を兼ねてぼちぼち投稿予定。
 
2023年8月にドイツに来て、初めて訪れた長期休みは10月のブレイク。思い出の長期旅行を振り返り。

 

  旅先の決定とスケジュール

我が家の旅のモットーは「行きたいところから行く!!」

われらはしがない駐在員、いつ帰国せよと言われるかわからない(当時まだ来て2か月だったけどw)いうことで、夫が溺愛するイギリスに行くことに(夫は大のイギリス、ビートルズ好き)。
ただロンドンだけでは物足りないので、今回はスコットランドにもいっちゃうぞ!ということで、たてた旅程はこちら。
 
1日目 ドイツ⇒ロンドン(←今回ここ)
2日目 ロンドンからオックスフォードへ日帰り旅行 
3日目 ロンドン街歩き、美術館&博物館 夜行列車でエディンバラへ
4日目 レンタカーでスコッチウイスキー醸造所へ
5日目 朝エディンバラ観光、エディンバラ⇒ドイツ
 
今振り返ると、なかなかの強行スケジュール。旅慣れた今なら絶対組まない旅程ww

 

(情報はすべて2023年10月当初のものですのでご注意ください)

  ドイツ⇒ロンドン

この時期、まだまだ格安航空にトライする自信がなかった時代…w

ルフトハンザ航空でロンドンへ。

今やほぼ全部の飛行機旅はユーロウィングやライアンエアでございます。。我々の場合、大手に乗ったときより格安航空のほうが、価格も遅れもすべて少ないのが現状。

 

空港に着くと、UK Border。イギリスに来たって感じがする。

 

  トラムに乗って一風堂へ

久々にあふれる英語表記に歓喜(当初ドイツ語がまだまだ読めず、ドイツでのAway感は半端なかったので…)。

看板に書いてあることばの意味がわかるだけで、これだけありがたいのかぁ…しみじみ感じだとき。

Train、読める!! UNDERGROUND、よよ読める!!という感じ。

 

街に出て、とりあえず一風堂を目指す。信号機は、どの国も個性があって面白い。

 

ロンドンのトラム、もちろん英語ですいすいわかりやすいです。

 

駅にあったかわいいタイル絵。

 

なんだか東京っぽいエスカレーター。

 

  博多一風堂 Ippudo Central Saint Giles

きました!待ちに待った一風堂ロンドン

 

時間が遅めだったこともあり、さほど並ばずに入店。

白丸、赤丸、という単語、懐かしや~~

 

ラーメン以外のメニューも充実していた。

 

店内もモダンでかわいい。

 

ラーメン到着。スープも熱々でうれしい!

 

AKAMARU MODERN £14

子供も食べるので、赤丸のからいソースは除いてもらった。

 

SHIROMATRU CLASSIC £13

子供もパクパク食べたオーソドックスな味。

 

KARAKA MEN £15

こちらは大人でいただく一風堂からか麺。

 

ドイツでは食べられない熱々の、日本のラーメン。大人も子供も大満足。

おなかも膨れたところで、このあと街歩きを楽しみます。