先日3年満期を迎えた信用金庫の定期預金の資金の一部を使って、西日本旅客鉄道株式会社第80回無担保社債を買いました。

無リスク資産の一部ですから、予定通り、国債購入に充てる予定です。

 

楽天証券での申し込み受付画面です。

この債券、楽天証券でしか販売していないらしく、特典で人気が出るだろうなあっと思って、発売日の朝9時ちょっと前からPCの前に張り付き、購入しました。9時10分ごろにはキャンセル待ちになっていました。

 

 

心が動いたのは、

「3口(30万円)以上:(購入口数にかかわらず一律)2,000ptのWESTERポイントをプレゼント」、

「3口(30万円)以上をご購入いただいた方には、JR西日本エリア内のきっぷ(片道お一人様の運賃・料金)が5割引となる「鉄道優待割引券」を1枚プレゼント」

の2点です。

 

もう一つの特典、「3口(30万円)以上をご購入いただいた方は「車両撮影ツアー」の抽選に参加いただけます。」の抽選がありますが、私は鉄ちゃんではないので、当たれば儲けもの!という感じでいます。

 

購入額は、2つの特典受け取り条件を最低限で満たす3口の30万円です。

 

「鉄道優待割引券」を使って、京都発で、山陰、山陽、大阪と一筆書きで乗車券と特急券を買い、1週間ほどの鉄道を使った温泉・ご当地グルメ旅行を楽しもうかと思っています。

 

**6月7日20:45追記

無事約定していました。