2016年4月にFIREして、もうすぐ、8年になります。

まずは、この8年間、大過なく過ごせたことを、素直に喜びたいです。

 

FIREしているので、経済事項が一番の関心事です。

FIREして、家族や社会に経済的援助を求めるなんて、以ての外ですからね。

 

先日のブログで、現役時代の生活水準を維持した私の支出は、約30万円/月と報告しました。

年間360万円、この8年間で約3000万円の現金支出です。

この支出を入れても、私の金融資産は、運用中の評価損益を含めると、FIRE直後と比べて、現状2倍以上になっています。

金融資産の中のリスク資産の運用では、2018年からの計算ですけど、年17%のパフォーマンスが出ています。

この効果で、FIRE直後は平均寿命から90歳ぐらいで年金収入だけになる資産枯渇状態も危ぶまれましたけど、今は、全然その心配はなくなり、75歳あたりでも逆に本当に使いきれない金融資産が残りそうな感じです。

年金繰り下げを75歳までにして75歳まで住民税非課税世帯を続けられそうです。

未来のことはわかりませんので、シミュレーション通りにいくかどうかも含め、まだまだできる限りの必要な対策を日々打つだけですけどね。

 

これまでの私の金融資産の増加率の実績を見ますと、アベノミクスによるデフレ脱却期の2016年から2019年までの3年間で1.5倍、コロナ禍からデフレが終わった2020年から2024年までの4年間で1.5倍になっています。

 

という感じで、FIRE後の経済面の状況でした。

(諸般の事情と、生々しい数字提示は匿名ブログといえど品性に関わりますので控えておりますが、提示している数字には嘘はありません。)