今のところ最も美味しい柑橘類 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

2026三姉妹は社会人1年生、大学4年生、高校2年生になりました
野球観戦、みそ作り、梅干し作りの記録

ものすごく美味しい柑橘を見つけました



河内晩柑🍊



パルシステムで季節の果物セット毎週購入しているのですが、その中に入ってきました




一回り小さいグレープフルーツという感じ
和製グレープフルーツとも言われるみたい見た目と味が似ている
だけどグレープフルーツ特有の苦味がなくて皮もむきやすい何個でも食べられます🤤


あまりにも美味しくてメルカリで8キロ2000円で購入(訳ありとのことで安かった、けども味はパルシステムのほうが美味しかった)

グレープフルーツ大好きな次女が率先して毎晩一気に5個ほど剥いてくれて、冷蔵庫にはいつも河内晩柑😋


これね、自然交配でできた柑橘でぶんたんの亜種と思われていたらしいけれど、DNA解析では弓削瓢柑(という柑橘)の亜種らしい
昭和10年に熊本で発見されたとのこと


5月に開花して翌年の8月にまだ実がなっていることから晩柑と言われるらしい


見た目がちょっと悪いの、ツヤツヤピカピカしていない、古くなると青みがかってくる、だけど味は絶品


愛媛や九州が産地らしい
実がついたまま越冬するので冬でも温暖で雪が降らないことが栽培の条件


また美味しいもの見つけてしまいました🍊


今のところ近所のスーパーには置いてない
パルシステムかメルカリで手に入れるしかないのが難点


それから皮と綿には認知症予防に有効な成分が豊富に含まれているとのこと
私にぴったり!です最近物忘れが激しいので

皮もぜひ食べたい!
これはマーマレードにして食べないとかな



 

 



 

 



 

 



楽天市場