4年前無気力受験生としてよく登場していた次女
大学4年生となりました(光陰矢の如し)
無気力ぶりは相変わらず😅今は無気力就活生となっています🥲
無気力だけど真面目なのでバイトやゼミにはきっちり準備して出かけるタイプ
昨晩はゼミ発表のため卒論に向けてウンウン悩みながら、リビングでパソコンを叩いておりました
経済学部で卒論があるとはね、、しかも知っていてそのゼミに入ってんだから、、←こういうところも無気力なくせに変な真面目さが出てしまう次女
文系学部って理系と違って様々な分野と被っているところがあって、次女がやっていることは、政治学のような、経営学のような、観光学のような?地理学のような?自然科学的な側面もあるし、なかなか面白そうな研究と私は思います
詳しくは避けるけど、行き詰まっていて、今更テーマも変えられないし、どーしよーってなっていました
懐かしいなぁ、私も自分の卒論や修士論文を書いていた頃を思い出しました
もっとゼミの先生やゼミ生を利用したらいいのに、、、、と思います
ゼミで自分の迷いや疑問を話して、教授や仲間にアドバイスを求めたらいいんじゃない?ゼミってそういう場でしょ?
☝️私からのアドバイス
真面目なだけにきちんとまとまった結論まで行き着いた発表だけが正しいと思っているのだよなぁ
誰も学部生の発表にそんなに期待していないからダイジョーブ😁
文学部と違ってフィールドに出ていく研究、これから半年は忙しくなりそう😵💫
だから3年生のうちから計画的に取り組んでおかないといけなかったのだ→こんなこと今更言えないけどね🤐
あ~あ〜こりゃ就職活動は一旦中止だな、器用じゃないから2つのことを同時にやるのは無理なのだ
そしたら学生の本分である、卒論の方を頑張らせるしかない
就職はひとまず保留と腹をくくった(私がね)
卒論を書けるくらいまで真剣に悩んで考えて、、、その過程を経たならば一皮むけて、きっと就職活動も上手くいく(と思いたい)
頑張れ大学4年生🙂