予約していた南高梅が届きました😆

漬けるのにちょうどよい頃合い😋
但し量が少なめ、3キロのはずなのにおかしいなぁ🤔
天候不良のため半量でお届けしますbyパルシステム
だそうな、致し方なし
1.5㌔では物足りないけどちょうどよい頃合いなので漬けるしかない

というわけで3個になった梅干し塩漬けの樽
そうそう今年からこの容器を導入
タッパーウェア
母から譲り受けたもの、ちなみにタッパーウェアジャパンは無くなってしまったので、この容器はもう買えないので、母には感謝、綺麗に取っておいてくれてありがとう
今日は一日、ガールスカウトの写真を関係各位に発送する作業
宛名書きに時間を取られる
注文していた写真を100均で買った専用袋に入れて、これまた100均で買ったボール紙を切って台紙にして、スカウトたちが書いてくれた手紙を添えて一枚一枚封入していく
住所録に郵便番号が書いてないので、郵便番号検索にかける
途中でパルシステムが来たり、化粧品セールスの電話があったり、20人弱で3時間くらいかかった、郵便局窓口で発送してやっと一息
ひとまず今年の梅はこれで最後にしよう
さて塩漬けにした梅は小田原十郎5㌔、叔母の梅3.5㌔、南高梅1.5㌔、合計10㌔
これからこの10㌔を土用干しして、紫蘇で染めて保存して、母、叔母、妹二人に発送する作業が待っています
楽しんでやります🙂