最後の梅仕事 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

2026三姉妹は社会人1年生、大学4年生、高校2年生になりました
野球観戦、みそ作り、梅干し作りの記録

予約していた南高梅が届きました😆




漬けるのにちょうどよい頃合い😋

但し量が少なめ、3キロのはずなのにおかしいなぁ🤔


天候不良のため半量でお届けしますbyパルシステム


だそうな、致し方なし



1.5㌔では物足りないけどちょうどよい頃合いなので漬けるしかない




というわけで3個になった梅干し塩漬けの樽

そうそう今年からこの容器を導入
タッパーウェア
母から譲り受けたもの、ちなみにタッパーウェアジャパンは無くなってしまったので、この容器はもう買えないので、母には感謝、綺麗に取っておいてくれてありがとう



今日は一日、ガールスカウトの写真を関係各位に発送する作業

宛名書きに時間を取られる

注文していた写真を100均で買った専用袋に入れて、これまた100均で買ったボール紙を切って台紙にして、スカウトたちが書いてくれた手紙を添えて一枚一枚封入していく

住所録に郵便番号が書いてないので、郵便番号検索にかける

途中でパルシステムが来たり、化粧品セールスの電話があったり、20人弱で3時間くらいかかった、郵便局窓口で発送してやっと一息


ひとまず今年の梅はこれで最後にしよう


さて塩漬けにした梅は小田原十郎5㌔、叔母の梅3.5㌔、南高梅1.5㌔、合計10㌔

これからこの10㌔を土用干しして、紫蘇で染めて保存して、母、叔母、妹二人に発送する作業が待っています

楽しんでやります🙂