梅シロップが発酵 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、看護師歴うん10年



発酵してしまいました

リビングに置いといたので温度が高すぎた😑
それからいつもは入れる酢を入れまなかった😑
梅が多すぎてゆすって入れたくらいだったのと、酢が残り少なかったので節約したため→このケチ根性が命取り
梅雨入りが遅れ熱い日が多かった



発酵ドリンクだと思って飲めるけどアルコールが作られてしまうと酒税法に違反する😱

ネットで対処法を検索🔍
酵母菌なので70度くらいの温度で5分くらい沸かすと菌が死んで発酵がそこで止まる!あとは普通に冷蔵保存して飲むことができる

このまま梅酒になってもいいや!とも思ったが思い立ってこの処置をやってみることにした

梅と水分を分ける
フタを開けると明らかに梅酒の香り🍷アルコールが醸造されてしまった?


風船のようにフカフカに膨れている梅→これも発酵の証左



沸騰させないように気をつける

自然に冷ましたらウイスキーで消毒した瓶に入れて保存する
味見したけど悪くはない
梅酒とも梅シロップとも別物!
美味ではないか!シードルとジンジャーエールの中間のような味で私は好き→転んでもただでは起きない人


失敗は成功の元!

冷蔵庫もない昔はこんなことが多々あったと思うけど、こうやって何かの拍子に酒が醸され、生活の楽しみとなったり防腐剤になったり調味料になったり薬となったり、、生活を豊かにしてくれたんだな~と思い至り、ちょっと得した気分となる😁
今年は特に暑くて湿度も高いのでシロップよりこちらのほうが身体に良いのだ、きっと😌


そしてふかふかなった梅は種を取り除いてジャムにする

爽やか梅ジャム

種のペクチンは牛乳や豆乳を注いで一晩置くとヨーグルトになる