研修医が誤診 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

名古屋第二赤十字病院といえば私には天下の〇〇、言わずとしれた大病院!

ここに何度も受診しながら一度と言わず二度までも誤診されて高校生が亡くなる→イレウスだったのに胃腸炎と言われたらしい



・・・・



私は学生時代にこの病院を見学にいき、ホテルのような立派な広いロビーに自動演奏ピアノが置いてあったのを覚えている、もしかしたら就職していたかもしれない

地域の拠点病院として果たしてきた役割を思うとさら暗澹たる思い

頼ってきた患者や家族だってまさかこの大病院で誤診されるとは思わなかっただろう

レントゲンの一枚も撮らなかったのか?(撮ってたらニボー像でわかったのでは?)

聴診器を当てなかったのか?(メタリック音が聞こえなかったか?)

確定診断は心停止後?

重篤な病気だけど適切な処置が行えていたら死ぬようなことはない

こんなに医学も機器も発達した現代で確立された治療法があり、薬もあるのに施してもらえなかったのだ

人為的なミスが今や最大のリスクファクター

患者は医者を選べないまさに医者ガチャ

私や夫や次女や三女が病気を乗り越えて現在平穏に暮らせているのは運が良かっただけ、偶々診断できる医者にあたっただけで、亡くなった高校生は自分だったかもしれないのだ😱

どんなに後悔しても反省しても命は戻らない






コロナ療養5日目

本日も仕事休み

快く代替出勤してくれた看護師に感謝しつつ、療養しなければいけないなーと思いつつ家事🧹🔪🍲👕



日曜でもないのにリモート勤務の夫を含めてなんと家族全員いるではないか!

全員分のお昼作り🥣🥣🥣🥣🥣

乾麺で作る冷やし中華

(どうしてコロナ療養中の私が料理してるんだ?ぶつぶつ😗)



三女ちゃんは昨日修学旅行から帰宅大雨のため京都駅で足止め食らったけどなんとか帰ってこられた

その足で塾にも行った

塾から帰ってバタンキューで朝まで寝ていた😴今日は代休



顧問が外されたバレー部はもうすぐ最後の大会なのだけど、盛り上がりがない、いや、むしろ盛り下がっいる😢三女ちゃんはマイペースであまり気にしてないのが救い



大学2年生次女は先月から新しいバイトを始めて週三で通っている

家はお小遣いは無し

大学生2人は大学までの交通費も自分で払っている+お昼代



留学から帰国した大学3年生長女

この子が帰国してからストレスが増えた😓

勝手な行動(無断で旅行に行くなど)が多いし、家事をやらない(食事ができた頃合いで現れる、毎回。測ったように😠)

典型的な権利を主張して義務を果たさないタイプ→いるよね〜職場に

どんなにみんなが忙しくしていようが手伝わずに定時で帰る輩

近い将来この子の同僚となる人たちに今から申し訳ない気持ち🙇



本当は明日から職場復帰したかったけど土曜日からとなった

休みが長いと行くのが嫌になるから困る

懸案事項、匂いがわからないのに気がついた、コーヒーの匂いがしない、食事が砂を噛んでるような感じ、梅干しもバクバク食べれちゃう、コロナ後遺症の味覚障害ってやつ?