もしかして毒親? | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

毒親という言葉が静かなブーム?ですね

 


 

 この事件で一気にひろまった☝


 

最近はソフト毒親(ソフトヤクザみたいな?)一見すると毒親には見えない毒親も散見されるそうです(byマスクド先生)



毒親とは虐待とまではいかないけれど(ソフト虐待!?)自分の見栄のため子供をコントロール下に置こうとする親のことだそうで(知り合いの子供より偏差値の高い学校に入れたいなど)特にマスクド先生は塾の先生なので、受験生親の対応に(いや、0歳からの育て方)に苦言を呈しています



YouTube貼り付けたいけどなぜかできないので、後日やります



さて私、、子どもの受験に口を出すか?

出さないです!

長女は中学生時代は「ママの言うことは聞かない」と言ってましたしね←絵に描いたような反抗期

高校見学(普通は親といく)も1人で行ってました←おい!

受験校に口を出して、もし落ちてママのせいだーと言われたくないから、受かってもやっぱりあっちを受けとけば良かった、となるのも嫌ですしね

私がやったのは食事作りと毎日のトイレ掃除!のみ



大学受験のときはなんと直前の11月から入院するという😞私自身が子どもの受験どころではない状況となったため、(共通テスト前だけは退院させてもらいましたが)

放ったらかし!

後に後悔したのですが、病気がなければかなりの毒親となっていたのかも?とマスクド先生ののYouTubeに出会ってから考えが変わりましたね

(マスクド先生ありがとう😍)


年子の次女の大学受験では病気も寛解したため毒親になりかけたのですが、マスクド先生のYouTubeに出会ったあとであったため、そうならずに済みました

私自身も勉強しろ!と言わずにすんで精神的に楽でした、これはもともと言わないタイプだったのかも?

やったことは朝起きない次女のために朝お水を運んだこと、受験直前はモーニングコーヒーを運んだこと!

朝日に当てるべくカーテンは開けましたが、起こしはしませんでした🙂

受験校選定から受験日程の組み方まですべて本人に任せました

但し、把握したいので家族全員が見るカレンダーに受験日、合格発表日、入学金振込日を、書き込むようには言いました


長女のときは大失敗の思い出も




さてそんな私、高校受験生となった三女ちゃんには毒親になってるかも?と気が付きました



高校受験が5年ぶり!なので事情もだいぶ変わっており、親も1から勉強中なのですが、ついつい、〇〇高校は英語が重点化されるよ?(英語が好きな科目)

〇△高校の国際科はカナダ留学できるんだってよ、しかも単位互換制だから3年で、卒業できるってよ?

〇✕高校は修学旅行ニューヨークだって😍

内申が良くないから、4対6か3対7のとこがいいよ~←内申点と当日試験の点の比率

などなどなどついつい口に出して言ってしまいます


三女ちゃんは素直なので黙って聞いてくれています、これにも事情があり、三女ちゃんは反抗期の入口、小学校6年生のとき私が病気になったので、気を使って反抗できなくなっちゃったのかも?





三女ちゃんの進路選択を黙って応援するんじゃなかったのか?

すっかり毒親な私じゃないか?


姉二人がMARCH大に通っているので、本人も思うところがあるのかな?




口出ししないって難しいなー🙊




ごめんね、三女ちゃん😔😟

自由に決めていいんだよ