それぞれの新学期 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

新学期が始まりましたね


ドキドキの新入学の皆様

おめでとうございます😁


我が家の三姉妹もそれぞれ大学3年生、2年生、中学3年生になりました!



受験学年となった三女ちゃんはクラス替えがありました



クラス替えって親もドキドキ


Yahooニュースにクラス発表後に親からの指摘があり、再度クラス替えをするという事態があったらしく時代は変わったなーと思いました


仲が悪い者同士が同じクラスとなった場合私達の頃は一度発表があったら絶対に覆されることはなかったし、そんなこと申し出ようって親もいませんでした(と思います🙄)



あの子と同じクラスにしないで〜というのはあったかもしれません、聞いたことはありませんが🤔


私は特に申し出ることはなかったですが、所謂いじめっ子体質のボス的男子と小学校3年生〜中学2年生まで同じクラスでした、この子と同じクラスにしないでと申し出てよければ申し出たかったです

(田舎なので高校も一緒)

そんなわがままはだめ!全員が言いだしたら大変だろーが?ってなるので諦めてましたね、思いもしなかった

☝昔の先生の決まり文句



それはさておき三女ちゃんには担任して欲しい先生が二人いました

1人はS先生(音楽、1年時の担任)1人はU先生(英語、2年時の担任)

クラス発表の数日前からS先生かU先生がいいな~と1日3回くらい言ってました😆

そしてなんと!S先生のクラスになりましたー✊言霊大事です



部活の子や仲良い子はあんまりいませんでしたが、小学校低学年のときに仲良かった子と一緒でした、少し安心

私は常々友達と仲良くしなさいとは言ってません

この言葉がいじめを助長していると思うからです、いじめられてもいじめられても、仲良くしなきゃとみんなについていこうとして余計惨めになっちゃう、と思うのです

母親が一人でいいのよ、と言ってあげたら子どもはどんなに安心するか、と教えてくれたガールスカウトのリーダー(大御所、厳しい方)がいて妙に納得したので以来自分の子供にはそう言ってます

確かに一人が好きな子もいるしね(私がそうだった、一人って楽しいよ)

私の言葉に反して三姉妹は友達に恵まれてますね〜いつもグループでワイワイ行動するタイプでございます

その傾向は長女>次女≧三女という感じです、三女ちゃんが一番おとなしめグループです

今年も三女ちゃんらしい立ち位置で落ち着いた学校生活が送れますように😌S先生よろしくお願いいたします



さて2ヶ月以上の春休みほぼ寝て過ごした😪無気力大学生次女ちゃん!

まーね、こんなに寝られるのも大学生の特権ですから😔

履修登録期間中ですが抽選の授業に3個申し込み、すべて落ちるという😔

そしてー完成した時間割(まだお試し期間で決定はしてませんが)

1週間のうち2日しか登校しない😱

8割型リモート授業😮

コロナが終わって久しいのですが、高校一年生のとき半年間のREMOTE授業を経験し、通学が嫌にになったのか抽選落ちて拗ねちゃったのか?

しかし、未だにリモート可の講義が沢山あるのですね

週に2日しか登校しないなら(通学)定期買わなくていいね、と言ったらそれでも定期を買ったほうが安あがりなのだそうです、ちゃんと計算していたよう🚃

親としては高い授業料払っているんだから大学の施設をもっと活用してもらいたいな~もったいないな~と思うのですがね💸

それから大学間連携制度も活用してほしいこれは去年から思っていたのですが、山手線某駅の目の前という大学も連携先の一つでこちらには昨年まで◯子様が在学していらっしゃったので申し込んでいればお見かけしたかもしれず😍他大学の雰囲気も感じられるし良い制度と思うのですが(駅チカ、通学時間も短縮)本人にその気はありませんでした😗



久しぶりに登校したら桜が満開!
入学式やってたそうです




大学3年生長女、交換留学中

帰国する日決まったよ~とラインが入りました

昨年8月初旬に出発して10ヶ月と3週間の留学生活&初めての一人暮らし😆(寮だけど)

こちらも帰国後も後期から復帰する大学の履修登録期間です

2年生前期まではフル単で入れておりましたが留学先の単位互換できる講義が少なかったせいもありまたまたフル単で入れております

おまけに2年生の後期の必修を和泉キャンパスで取らねばならず、3年生から通うキャンパスと提携しているアメリカ某大学の日本キャンパスにも英語力維持のため通いたいとのことで3つのキャンパスを行ったり来たり、4年で卒業を目指しているためかなりハードな内容です(まだ仮登録)大丈夫か?



長女はアリで次女はキリギリス

足して+2で割りたい÷😂


さて残り少ない留学生活、悔いのないようにね!



番外編

長女がノルウェーで自炊して食べてたもの

レストランは高いのでほぼ自炊だったそうです


米粉の麺を買って鍋にぶち込んだやつ、これはカレーかな?

週に何度か寮の子たちと持ち寄りパーティー

私が送ったラーメン🍜
切り干し大根

私の送った鍋の素活用
なんでもぶち込んだ鍋料理


 

 留学にはもってこいです


長女の送ってきた画像見て思ったけどまさか、食器に盛らないで直接鍋から食べてんじゃないだろーなー👹