選抜高校野球初戦予想 随時更新 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

球春到来🌸


ブログ書かないといけないことたくさんあるのですが、とりあえず明後日初日のこちらから行きます✊



選抜高校野球初戦予想👏


◯勝ち予想

●勝ちと予想して負け



◯八戸学院光星5ー3関東第一高校

いきなりの好カード、八戸洗平は盤石、しかも左二枚看板、夏の優勝も狙える位置にいる(監督の不思議采配がないことを祈る、特に投手交代)

リアタイで観戦できず、序盤は関東一高に流れがいっていたように見えたけどタイブレークはミスが命とり




田辺1ー2星稜◯

昨今の星稜にはがっかりさせられっぱなし!監督が替わるとこうも違うものなのか、神宮大会優勝で復活の兆しあり、今度こそ信じるよ、被災地に勇気を与えて欲しい

意外にも(失礼!)田辺いいね👍タイブレークに持ち込むかと思われたけど、、惜しかった


●近江1ー2熊本国分

昨夏からスター不在の近江!未知数だけど伝統と試合巧者ぶりを買う

2回もスクイズ失敗😓結果的にこれが響いた



●豊川5ー11阿南光

待ってました!モイセエフ・ニキータ!中学時代からどこに行くのか注目!名電に来てほしかったけど、豊川を選んだ君!お手並み拝見ニキータ君のライトポール際大会1号、低反発バットで打ったのは流石!これで追いつくかと思ったけど打ち込まれて終了、低反発バットは大型スラッガーホームラン量産型よりもコツコツ単打でつなぐチームに勝利をもたらす、阿南光は投打のバランスもgood、ピッチャーのフィールディング👍ライナーをバシっと取ってくるりと振り向きざま3塁を指す👍😍

ニキータはお山の大将?宝の持ち腐れ?


敦賀気比0ー1明豊◯

チームとして好きなのは敦賀気比なんだけど、監督交代が気になる→学校から遺留され交代してませんでした

新幹線も通ったし🚅持ってるのは間違いない

うーん、迷うけど、、、

毎年春に照準あわせてくる明豊

投げ合い、というか守り合いで最後はさよなら👋明豊の校歌はお馴染み南こうせつで👍この校歌春を思わせるんだよね🎵


学法石川0ー4健大高崎◯

仙台育英の前監督、野球部員の不祥事を受けて引責辞任した学法監督(佐々木順一郎だっけ?)

もっと早く甲子園でてくるかな?と思っていたけど福島の絶対王者聖光学院の牙城は手強かったか、これを足がかりに福島の勢力図が書き換えられるか?

初戦は健大高崎に大差でやられると予想(そのほうが夏に奮起するでしょ?)

このカードも守り合い、2試合連続だと🥱

佐々木監督がお久しぶりの甲子園で帰ってこれたことを楽しむような表情が印象的

フルボッコにされると思ったけど競った展開6回7回の攻防がすべて

箱山は大会屈指のキャッチャーと見た、目の覚めるような送球で2塁アウト、序盤でこれやられると走れなくなるよね



◯創志学園7ー0別海

3年目の門馬監督。21世紀枠の別海に初戦負けは許されない

岡山でもアグレッシブベースボールが浸透、というか相模のときと同じスローガン掲げてるのですね門馬監督

予想に反して別海を応援し始める雪国のチームは応援したくなるのよ、冬の間実戦形式の練習ができない、失策5もそのせいと思われる、土のグラウンドでやるのが初めてと聞き驚く😳球の弾み方、スピード人工芝とは全然違うだろうに、知らないけど😗

なんとか1点と思ったけど3安打が精一杯、この悔しさを胸に夏に帰ってきてほしい


山梨学院7ー1京都外大西●

出ると負けの印象が強い山梨、そういえば昨年の優勝校→忘れてた

出ると負けに戻ってないといいけど(その割に戻ってると予想)

戻ってなくて良かった

予想は外したけど


●耐久1ー7中央学院

これは迷う!関東7枠目は強いんだよなー?

迷った挙げく外すパターン

ほらね、関東7枠目は強いんですよ

耐久は智弁和歌山や市立和歌山に勝ったって聞いて惑わされた。さてはまぐれだな

今年の和歌山の夏は混戦模様必至

中央学院相手ピッチャー代わりばなのセーフティーバントやら意表をつくスクイズお見事👏低反発バットはきれいなバントが決まる


◯宇治山田5ー4東海大福岡

復活の宇治山田に期待!

実はよく知らない東海大福岡→九州王者なんだけどね→九州王者は熊本国府でした、準決勝で明豊に負けてます



◯広陵3ー1高知

こちらも春に強い好カード、地区王者同士は中国王者に軍配



●京都国際3ー4×青森山田

これもねー、どっちが勝ってもおかしくない、もう地域性で京都

青森山田は夏でれないから勝たせてあげたいけどね~(それは京都国際も一緒か、、)

自分の感の鋭さが怖い!勝敗は街超えたけど、どっちが勝ってもおかしくないと書いている、どちらかと言うと流れは山田よりだったか、守備のファインプレーも山田にあった

ファスティング中で頭が痛く思考停止

本日リアタイで観戦できたのはこの試合だけだけど当てた他の2試合もスコア的に好ゲームだったのでは?(あとから見ます)

◯神村学園6ー3作新学院

出ると負け鹿児島のイメージを払拭してくれた神村対関東王者、普通に考えると作新学院なんだけど、、また神村旋風が起こると見た



◯大阪桐蔭7ー1北海

、、、にしても桐蔭は初戦北海道勢が多いな〜


愛工大名電2ー3×報徳学園◯

春はお久しぶりの名電私の押しなんだけど、昨年準優勝の報徳学園投手袈裟丸の印象が強い、経験の差で報徳

本日リアルタイムで観戦できた唯一の試合

これが息づまる投手戦、今朝丸、伊東の投げ合いから目が話せない、途中から予想に反して名電を応援する自分がいた

10回からタイブレークってどうなんだろうか?明らかに後攻めが有利

今大会ベスト試合候補、ずーっと見ていたかった

伊東はよくやった、ちょっとした運の差

報徳学園の再三の好守備に拍手👏


日本航空石川0ー1常総学院◯

ライバル星稜のお陰で神宮枠をもらった航空石川

天災により山梨の系列校で仮住まいを余儀なくされている

被災地に勇気と笑顔をもたらすべく頑張って欲しい!でも予想は常総学院

航空石川被災した上、2日も雨で順延され(これはどちらも同じ条件)調整が難しい中、常総相手によく闘えていたと、あと一歩惜しかった😉胸を張って能登に帰れる内容





今年からコロナで中止されていた大会前甲子園練習も再開😆大会通じて天気も良さそう☀

さて、どうなるでしょうか?

ワクワクドキドキ💗