味噌の記録、仕込み容器考 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、看護師歴うん10年

昨年仕込んだ味噌を開けました



青大豆のおから使用、綺麗なグリーンからこんな色になりました
すごく美味しい味噌です
予想通り甘みが強いです😍
「砂糖入れてないよね?」by夫
味にうるさい次女は甘すぎる!と言ってました
5個くらい前に開けた味噌が美味しかっただそうです、どれのことよ?


そして私なんと5連休なので味噌仕込んじゃお!ってことで急遽瀬谷麹で有名な川口麹店へ🚗
先月は新豆を蒸して約8キロ仕込んだのですが、今回はすでに茹でてある大豆を業務用スーパーで2キロ購入し、パン焼き器の餅モードでつぶしました
ちょっと横着

初の試みですが潰せました、1キロ分しか入らない😓所要時間1時間、残り1キロは手で潰しました

水はこちら

定期購入しているシリカ水

塩はメキシコ天日干し海塩を麹と一緒に購入、350g使用
塩は11〜12%になるように調整するのが良いのだが、あとから計算してみたら少したりなかったです
また甘すぎるって言われちゃうかな?麹歩合12くらいなので甘口にはならないと思うのですが、、🤔






約3.5キロの味噌だねを全部入れる容器があいてなく、マキシデコレーター2個とホーロー容器1個に詰める、表面の処理は樽明けしたばかりの味噌を塗る


マキシデコレーターはタッパーウェアの容器!
これだと密閉してくれて重石がなくても美味しい味噌ができます✨カビが生えにくいそうです
プラスティック容器は良くない、という意見もありますが、最近は味噌容器を持ち上げるのも大変なので、軽いところも気に入りポイント!
歳を重ねると全部これになりそうですな😶


 

 



 

 



 

 

みそ作り初心者さんにはおすすめ容器です


本当はこちらを使いたいのですが


 

 

川口麹店に売っていていつもどーしよっかな?買っちゃおうかな?💸

一万円超え!と思うだけに留まっています

杉樽はかなり上級者向け、樽を通して水分が染み出してくるので、保管場所を選びますしね

出来上がったお味噌は杉の香がして絶品だそうです😆




 

 

いきいきペールも気になっています

有害微生物の繁殖を抑えてくれる素材でできていて、中に入れた水がいつまでも腐らないそうです


💡備蓄のための水道水の汲み置きにも使えそう



 

 

小さいサイズもあります


2年くらい自家製味噌で過ごせています

だんだん麹歩合で味が予想できるようにもなってきて嬉しいです😄

家族がグルメになってきて困るけど😅