大雪だそうです | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

関東は数年ぶりにまとまった雪だそうです😶


雪国出身の私は毎回?

これのどこが大雪?

という感じなのでピンときません



毎回思うのですがなんでこんな雨程度の雪で交通が麻痺するのでしょうか?

雪国は冬でもほぼ毎日電車が動いているのですから何某かノウハウがあると思うのですが学べないものなのでしょうか?ラッセル車というのがあるのです


この町は坂道が多いので、特に滑ってる人や車を見かけ内心

バカじゃーん🤣

と思ってます、ごめんなさい



昨日はうちの近くの階段になってる道で私より若そうなサラリーマン風の方が傘をたたみ両手で手摺を掴みものすごいへっぴり腰で降りているのを見かけて?

私普通に傘さしてスタスタ降りながら追い越しましたよ?

バカにしていません、本当に謎なんです、なんでそんな歩き方になるのか?

雪国生まれだと歩き方が違うのですかね?よくいいますよね?

凍らなければ普通に歩いていいのですよ、気温が氷点下でなければ雨と一緒です

変な歩き方するから転ぶんです


総合病院手術室に勤務していたとき毎回大雪の次の日は転んで手をついたときに起こる

撓骨遠位端骨折

の手術が緊急で入ってました(一軒じゃないです)

だから雪の次の日は残業決定なのです😓



さて昨日は午後から仕事でした

混み合うことを予想し普段使わない大回りルートで出勤And帰宅

これが大正解で時間はかかりましたが行きも帰りも座ってゆっくり帰れました(外を歩くのも最短ルート)

複数の通勤ルートが選べるのはこの町の利点、便利で良いな〜と思います、何事も選択肢は多いに限ります


ただ受験生は大変でしたね

靴が濡れると大変なので、スリッパ持参をおすすめします(折り畳めて小さくなるやつ)濡れた靴を入れるビニール袋も持参、タオル、替えの靴下も🧦

濡れた靴に入れて乾かす新聞紙があれば完璧ですが、そこまでは難しいでしょうから、スリッパと靴下だけでも持つと安心です

長靴も良いのですが、屋内で試験受けるのにちょっと恥ずかしいかも?



 

 

長靴に見えないこれ☝おすすめします

北海道のメーカーなので靴裏がまるでスタッドレスタイヤなのです

ノルウェー留学中の長女にも持たせました



そして風もある雪の日は意外と傘が邪魔!



 

 



 

 



 

 

帽子も必須




 

 



 

 

手袋も必須



身体の先端を濡らさないのがコツ!




昨年の次女、一昨年の長女の受験期は幸いなことに雪の日はありませんでした



🚃や🚌の遅延が必ず起こるので、早めに家を出ること、複数のルートを覚えておくこと

それから条件は皆同じ!と思うこと!あなたの上だけ悪天候なのではありません!



頑張れすべての受験生!