自由に働く! | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

週休5日制から産休要員のため週休2日になりました🙂更新が週1となっているのはそのためです

私自身は主婦で出産したので産休も育休も未経験で産休要員などやる気もなかったのですが←おい


産休欠員補充のため新しく雇われた方がそれはそれは物覚えが悪く(性格は良さそうだったけど)早々にお辞めになり教育担当スタッフの疲弊ぶりを見て見ぬふりもできず😶自分から手を挙げました


私は私で物覚えが悪いのですが、現場に慣れている人のほうが良い、新しく雇ってまた覚えられない人だと困る。などの理由から産休のスタッフの仕事を覚え(検査!)ほぼ毎日出勤することになりました

生活がガラリと変わりますので、更新も滞るかな~と思いますが元気でいますので、ご心配なく😁


さて長女(大学2年生留学中)の大学からこんな物が届きました👇


角形3号のずっしり重たい封筒です

キャリアセンターから

就職活動手帳なるものが存在するのですね、仕事のこと考えているのだろうか?いないでしょうね~

一回は企業に就職して社畜になってもらいたいな~でないと自由に働くことの尊さや有難みもわからないし、社会の仕組みもわからない

社会に揉まれて自分という個を確立していってほしいです

世の中楽しいことばっかりじゃない!←留学して身にしみていると思いますが



子供たちのにぴったりな自由に働ける職業ってないかな?って検索してみたら「医療関係の資格職」ってまさに私のことじゃーん😀

確かに!と大きくうなづきました



週休5日ってまずありえないし、その割にはお給料もよいですし、手術室だと綺麗な環境だし、重労働ではないし、なんと私がメインで働いているクリニックは座って仕事して良い!からほとんど疲れないのです✨



看護学生時代は看護師に向いてないと悩んだ時期も授業に興味が持てずにつまらなかったときもありますが、今は資格職でほんとに良かったと思っています(まじでママ友に羨ましがられます、近所のママが100円ショップでパートをはじめましたがこの方早慶上理卒なのですよ〜大企業にお勤めだったけれど一度辞めると40代で希望職種に再就職って難しいらしい🤔

悩んでいる看護学生さん!頑張れー✊



とは言え1度は救命救急を抱えているような大病院に就職したほうが良いです、体力のある若いうちに!



私は某赤十字病院に就職し、この最初の5年間が現在の土台となっています

どんな患者様がいらっしゃっても、心電図もとれるし、採血もできるし、血管確保(留置針。難易度高め)もできるし、血糖値取れるし、挿管介助できるし、、、クリニックではほぼ必要ないと思われる看護技術のすべてをここで身につけました!

日々重症者が救急車でやってくる場所に身をおいたからこそ、今は自由に働けるのです、ありがたい🙂

普通病気になったら辞めざるを得ないと思うけど「待ってます」と言ってくれ、病後なのに再雇用してくれた各々院長には本当に感謝しております🌟


我が家の三姉妹はどんな仕事を撰ぶのかな、その前に雇ってもらえるのかな、資格職のため就職活動とは無縁だった私

子供の就職活動という未知の領域に入っていきます、初めてのお給料で何かプレゼントしてくれるかな?こらこら😔自分がしなかったことを期待しちゃいけない

自由に働ける将来が待っているといいね